見出し画像

『なぜ、わたしにとってストレスクリアだったのか?』

最強開運日&千葉県民の日

娘とふたり

『久留里線で行く 
君津地域ふるさと 
探検ツアー2021』 

参加してきました


団体行動が苦手

面倒くさいことが大嫌いで

気分屋


やりたくないことは

何が何でもやらない

ある意味あっぱれの娘


諦めと怒りの感情が

交互に

嵐のように起こる毎日に

ほとほと疲れ果てて

距離を取っていました


誘っても来ないし

嫌な顔をする

傷つきたくない・・・

ツアーに申し込んでも

ひとりで行く羽目になったら嫌だなぁ

さんざん淋しい思いをしてきたしな

まず、行く気にさせるまでが大変💦

そして、行ってからも大変


平気で、他人に嫌な顔をする

「子どもらしくていいね~♪」

昔、ママ友は笑ってくれたけど・・・


他の人は、気にならなくても

わたしは気になる、気になる、気になる

めっちゃ気に入らない!


不愛想なんて

ありえない!!

許せん!!!


ずっと、○○すべきで生きてきた

それってね

大事な思いだったんだ♡


中学生になって

大分周りと合わせられるように

なってきたのもあるけれど


本当に大きなトラブルもなく

楽しく過ごせました

画像1

「楽しかったね!」

には、「まあね。」と答えるも


「また行こうね♪」

には、「無理!」

と、即答


ツアーの間中、何度も


「嫌だ!」

「うるさい」

「ほっといて」


を繰り返され


3回くらい、イラっとし

けれど、そのイラっとを否定しないで

プチっと小出しにできた


そして

家に着いたばかりの車の中で


「あなたのことが大好きだから、

優しく言ってくれないと哀しい。」


そう、普通に伝えることができました


アドラー心理学を学んだって

アサーションを学んだって


自分の本当の気持ちに

気づくことができなければ

それは

宝のもちぐされ

アドラー心理学も

アサーションも

ノウハウを学ぶのではなく、真髄を学ぶ

そのツールを扱うのはわたし

そして


そのわたしの心を溶かし

気づかせてくれたのは

わたしにとっては、ストレスクリアだったんです


できない自分に×をつけるのでもなく

できない自分に〇をつけるだけでもなく

できない現実が

大切な何かに

気づいて、気づいてと

メッセージを送り続けている


そこに気づいて

できない自分でいいんだ

できない自分だから良かった


そう確信が持てると

現実がスルスルと変わっていきました


今日は、中3の娘と

家の中で追いかけっこ(笑)

かまって欲しい娘は

階段を上がれば逃げられるのに

わざわざ、つかまってくれるのです♡

我が家の追いかけっこは

怒って追いかけるものでした


楽しい追いかけっこ

満喫しています♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?