見出し画像

オノマトペ

母との謎会話日記です。

母の口癖は
理系の笑いと文系の笑いはちがう!です。
うちの男性陣は理系ばかりなので退屈だそうです。



先日母とピタゴラ装置の話しをしていた。

 発端はたしか、歯磨き粉や絵の具に使うチューブ絞り器と言うものがこの世にはあるのだと知り
少し驚いたので、母にもその気持ちを共有しようとして話したことだったとおもう。

 前置きとして書くのだけれど、母はなぜか雑学やコアな歴史から偏っているが幅広い知識を持つ謎の人物なので母を驚かすのはまだまだ困難なのだ、

青は藍より出でて藍より青し というけれど、

うちの場合師匠が強すぎる。いつか、超えてみたいものだ。

私には母の専門分野外のことで自分の知っている学んできた知識を見つけては挑戦するのだ…

母は、つよし、この場合 うちの母は、だと思うけど、

もし、母の関心に触れる知識で、知らない事だとしたら次に話したときにはもう、多少のその分野の知識を収集し始めているのだ…
恐ろしい…

ま、前置きはこの辺りにして、

そのチューブ絞り器は母が言うにはピタゴラ装置なのだと、それも、役に立つタイプの

ここから話しは脱線していく。

皆様はピタゴラ装置と聞いて何をおもいつくでしょうか?
私のように某NHKの番組?やTikTokでたまに見る永遠ループする動画? ドミノ?

あの装置は正直手でする方が早いことをわざわざシステム化してしている節がある、あれ、である。

まぁ、そのピタゴラ装置という言葉が?
もし、なかったらどう説明するのでしょう?と言う話しになったのだけれど…


大丈夫でしょうか?激流の如くあっちこっち流れていくこんな話し。

そろそろ胃もたれする人がでてくるんじゃないかしら…


それで、じゃあ、オノマトペを使って説明するんじゃないかなぁ…と私がボンヤリ言うと

母が、すかさず でも、アメコミなんかでは使っていい擬音の数が決まっているのだという。

たしかに、爆破のシーンには必ずBooooomとかなんかそんな文字がよく書いてあるイメージだもんね。

いや、初耳である、というかどうやったらアメコミに繋がるのだろうか…
謎である。

まぁ、そこで返事するから私もわたしなのだけど…

じゃあ、英語版のジョジョとかはどうなの?と
(ジョジョはあまり読んだことありませんが、参考までに、擬音が特殊な擬音が山ほど使われている漫画だ、ということは知っていたので。)

母はいや、ジョジョはカタカナでしょうと言う
え、読んだことあるんですか?英語版のジョジョ…

あ、でもローマ字かもね?と
想像でしたか…

というか、そもそもジョジョはアメコミでは無いのですが…その辺りは論点にならないらしい。

そんなこんなで元あったチューブ絞り器は放置され

アメコミの話しからなのか…

アメリカ人はヨーロッパ人より比重が重いんじゃないかと言う話しをしだす。

もう、なんのことだかサッパリである。

難しい話しになってくる。
説明は色々省きます、とりあえず不活性物質を含んだ大気や水なんかはカラダに悪い。そして、比重が重い。

しかし、それをそのまま取り込む植物と不活性物質は体外に排出する植物もいるらしい。
前者の代表がトウモロコシで後者の代表が小麦だとしたとき、
よく(トウモロコシからできている。)コーンフレークなんかを朝食として沢山摂取する米国の人は(小麦からできている。)パンを主に食べるヨーロッパの人よりも比重が重くなるのではないのか?
と言う話しらしい。

どうも、私には理解までに時間のかかる内容だったのだけれど。

結局これを測定する術はないので理論上は、の話しらしいのだけれど、なるほど、面白い話ではあるとおもって聞いていた。

私にとってはそんな理論を考えている母の頭の中が一番不思議な場所なのだけれど。
この事もいつか自分の役に立つかもしれないと
コッソリひっそりと溜め込んでおこうとおもう。

ま、こうやって貯めてきた知識の使い所はほぼ会ったことがないのだけれど…
ま、死ぬまで役に立たないことのほうが多いのだろう
そんなふうに思いながら自分に蓄積させている。

なるほど、だから私のような人間が育つのかもしれない。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,739件

#私のコーヒー時間

27,252件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?