「百器徒然袋 風」
この本1ページ目に、髭の生えた登場人物が「髭男」と形容されている一文があって、思わず「ヒゲダン」と読んでしまった。
まだまだ流行に乗れている。
いやー読み終えるまでだいぶかかってしまったなぁ。
日常生活が元に戻ってきている。
外出自粛で本読む時間が増えてnoteも書き始めたんだけど、読むペースが元に戻ってきちゃってるかもなぁ…
仕事も元通りになってきて、元通り疲れている。
疲れると空いた時間に本読まなくなるんだよなぁ。
代わりにゲームしちゃう。
なんかもう頭使わずに無心でやれるやつ。ツムツムとか。
そんなこんなでなかなか読書が進まないんだけど、読みたいのはいっぱいある!
てことでどんどん読んでこう。
この本読んだら次は巷説百物語シリーズを読みたくなりましたよ。
巷説シリーズも大好きで2、3周してるけど、もう一周いこう。
百鬼夜行シリーズより薄いので、京極夏彦読んでみたいという初心者には巷説シリーズを進めがち。
この本、「百器徒然袋風」って、とても巷説っぽい。
最後の「霊面気」なんて特に。
巷説百物語シリーズといえば「仕掛け」ですね。
この本は、「五徳猫」「雲外鏡」「霊面気」の3つの繋がった話が一冊になってるんだけど、「五徳猫」と「雲外鏡」は掛けられた「仕掛け」を暴いてく話、「霊面気」は仕掛ける話、という感じ。
最後は話し手の本島くんがだんだん百介に見えてきた。
これ関口くんだけ出てこないのは、今回の話し手が本島くんだから?
確かにいつもの関口くん的立ち位置なんだよね、本島くんは。扱いひどいし。
でもちょっと関口くん出てきて欲しかったなー。
彼は出てくるとちょっとハラハラして、時にはちょっとイライラさえするんだけど、いないとなると淋しい…
あと益田と青木くんのやりとりが好き。
同じクラスにいたら絶対違うグループなんだけど密かに仲良さそう。
榎木津と京極堂はいつも通りだった。
あ、でも京極堂は珍しくちょっと動いてたな。
でもいつも通りだった。
※ちょっとだけネタバレします。
最後のあの面、あれってどっかで出てきたっけ?
江戸後期といえば巷説百物語。仕掛けのために作られたですって…?そんなもん、読み返さずにいられない。
私が覚えてないだけで、どっかで出てきてたってのを見つけられたら嬉しいけど、特にどこにも出てきてないってならこれまんまと踊らされてんなー京極先生に。
まあいい、漫然と、踊らされようではないか。
こうやって京極無限ループにはまってくんだよなー。
だけど百鬼夜行シリーズでならしましたので、巷説百物語シリーズは薄く感じるなぁ。
麻痺。
これを麻痺と言いますね。
決して薄くは…ないよね。
最近ほんとやること増えちゃってるんだけど、ガシガシ読書してきたいな。秋だし。
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