見出し画像

たまごをたくさん食べた日

朝:卵かけごはん

昼:温玉のせタコライス

夜:ハンバーグのせオムライス

3食たまごを食べた日でした。
朝も昼も食べたので、夜のオムライスに乗せるオムレツは、2人分を3個にして作りました。トータル1人あたり3.5個も食べてしまった・・・。

食べすぎかなと思って、1日の摂取量をネット検索してみたら日本卵業協会なるページに「卵は一日何個まで食べても大丈夫ですか?」というQがあった。

「結論的には個数に制限はありません」とありましたが、「一日の食事バランスに配慮して野菜も沢山食べることをおすすめします。」と締めくくられていた。
たまごがどうというより、栄養バランスなんですね。
偏りがよくないってことですね。

また、日本卵業協会のページでは、「たまごかけごはん」は、究極の栄養食と紹介されていたので、朝食のたまごかけご飯はめっちゃいいらしい。

たまごは、煮ても焼いても生でも何してもうまいからね。ついつい食べすぎちゃうね。たまごの高騰は、いずれ緩和されるんだろうか?今までが安すぎたというのもあるかもしれないからね。鳥インフルエンザがおさまっても、価格は据え置きかもしれないな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?