見出し画像

【備忘録】自家製つぶあん 第2弾

前回の自家製つぶあんを踏まえて、下記の材料で再挑戦。

材料
小豆 130g
はちみつ 40g
熱湯 450g
塩 3つまみ程度

結果
水分量:
出来上がりはやっぱりちょっと水分少なめな感じ。
ホットクック仕上がり後に再度200gくらい熱湯を追加。あんのとろみをみながら水分調整。
冷やしたら硬くなるので、粗熱が冷めてもう一度確認。

味見:
塩強め。笑
これはこれでありだけど、3つまみじゃ、ちょっと多かった。
前回より豆の量減らしてたし、2つまみくらいでやめとけばよかった。

バンズ用の丸パンをスライスして半分にし、あんことバターを挟んであんバターサンドにして食べると美味いんだな〜!
丸パンを買ってこよう♪

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,693件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?