見出し画像

はじめての自家製つぶあん

材料(出来上がりの量は700g程度)
・あずき 250g
・熱湯 660g
・はちみつ 40〜50g
・塩 適量

ホットクックを用意します。
まぜ技ユニットを本体にセット。

あずきは水洗いして内鍋に入れる。
さらにはちみつと熱湯を入れて本体にセット。
メニューでつぶあんを選んでスタート

2時間たったら、「材料を加えてください」と指示があるので塩を入れ、調理を再開します。

完成したら、粗熱をとって冷蔵庫へ。
冷凍保存だと、1カ月くらい保存できるそうです。

あんこづくりなんて、火の番がめっちゃ大変らしいのに、ホットクックにおまかせでお手軽にできちゃいました。(味はまた別の話だけど)

こちらの材料は、ホットクックのレシピ本に掲載のものを甘さ控えめにアレンジされたレシピを参照し、(我が家には砂糖のストックがないため)砂糖をはちみつに置き換えてさらにアレンジしたものになります。アレンジのアレンジ。

結果、ちょっと水分少なかったです。
できあがりの餡の硬さ・とろみはちょうどいい「あんこ」な感じだったのですが、一晩冷蔵庫で寝かせて取り出したところ、固くなってました。

また、甘さ控えめというだけあって、豆の風味が際立ち、甘党の私は甘みを感じてませんでした。
控えめって!?無甘ってこと!?笑

夫が食べてみると
普通に甘味あるよ。美味しい美味しい!
とのことでした。

ただ、水分は全然足りてないので、熱湯 660g→700〜750gにしてよさそうです。

今夜はこのあんこを使っておしるこを食べます。

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,693件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?