産後の体は9年経っても。

『子育てと子育て支援を日本一尊い仕事に』をモットーに。
MAKIです。

産前産後で、どこに着目したらいいか。
母の事、赤ちゃんの事。体の事、心の事。
色んな角度から、産前産後は切り取ってみる事ができるが結局は全部つながってる。

私は、一番に母の体に着目する。

妊娠・出産はとにかく、体の変化が大きいのである。
だけど、日本では忘れ去られてきてしまったようだ。

最近少しづつ、産後リハなどもトピックに上がるようになったが数年前に出産した人たちの中には出産のダメージをまだまだひきづったまま生活している人も多数いるのだ。
皆、声に出して言わないけど。まさか、それが出産が影響しているなんて主ってなかったりもするけど。

先日、継続プログラムの中でオンラインでパーソナルサポートを実施した方のお話。子どもたちは、もう小学生と高校生。

体の事を人に伝える仕事をしており、一般の方に比べれば体は整っている方。だけでども、実は『産後から骨盤の違和感があった』と。

整体に行っても治らなかった。
自分でも色々してみた。

違和感を抱えたまま数年。

途中説明などを含めながら、オンラインで1時間半ほどパーソナルケアをした結果…

長年悩んでいた、骨盤の歪みに変化が!
明かな左右差が軽減、立ち姿勢が安定した。

産後数年経ってるのに。
オンラインなのに。

こんな、体が変化するなんて数年前まで私自身も知らなかった。
できない、無理。というのは思い込みだったと。

もっと、早く体が楽に過ごせていたら子育ても変わっていたかもしれない。
妊娠したら1人1人に合わせた体のケアが当たり前の日本になってほしい。

オンラインで産前産後のママを支援したい
そんな、支援者を応援するLINE⇓
https://saruwaka.jp/landing-qr/1660759314-4GZ0PVG3?uLand=cjBt02


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?