見出し画像

【絶景】ダイビングで見れる関西にあるラピュタな世界

【絶景】ダイビングで見れる関西にあるラピュタな世界

スキューバダイビング歴20年、ダイビングインストラクターでもあり、これまで沢山潜ってきました。一つの地域だけではなく、日本国内では伊豆、和歌山県、福井県、三重県、兵庫県、徳島県、高知県、山口県、鹿児島県、沖縄県、そして海外でもメキシコやサイパン、グアム、パラオ、ミクロネシア連邦など様々な海でダイビングをしてきました。

これまで沢山潜ってきた中で、おすすめの場所は勿論沢山あります。全部紹介をしたら文字数が10万以上いきそうなので、今回は絶景のダイビングで見れる関西にあるラピュタな世界を紹介します。

え?沖縄や海外ではなく関西の海???

当然沖縄や海外の海にもおすすめの絶景スポットがあります!そこの紹介はまた後日するとして、今日は和歌山県の海に広がるこの絶景をお伝えしたいのです。水深40mに広がる、幻想的な世界です。

光るイソギンチャク、オオカワリイソギンチャク


通常、水深100m以上の水域に生息しているこのイソギンチャクは、レジャーダイビングでは見に行けない深さの為、見に行くことができません。しかし、和歌山県のこの水域には、ダイビングで見に行ける水深に生息している為、こうやって実際に見に行くことが可能です。

水中動画も撮影しています。

ちなみに、水深40m付近にあるこの光るイソギンチャクの群生地は、地球上で発見されているのはこの和歌山県が唯一となっています。
もしかしたら他にもあるかもしれないけど、現時点ではここしかないってすごいですよね。

幻想的な光りの世界は、まさに絶景です。
ダイビングでしか見に行くことが出来ません。
海外ではなく、関西の海にこういう絶景があるってすごいですよね。ほかにも関西の海には魅力的な海が沢山あるので、またご紹介させていただきますね。

大阪梅田でダイビングスクールをしています。
大阪から車で関西の海に行き、ダイビングライセンス講習を開催中。冬も冬用スーツがあるので年中開催しています。


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

海であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?