見出し画像

一度は行きたい海がメキシコのラパスな理由

一度は行きたい海ってどこですか?僕はすぐに答えられます。

それはメキシコのラパスです。

メキシコって行ったことありますか?

僕は一度あります。
大阪からまず東京に行き、飛行機で16時間かけてメキシコシティに到着し、そこからさらに飛行機に2時間ほど乗ってカンクンに行きました。初めての長旅であったけど、とにかくその旅が楽しかったです。メキシコに行った目的は「ダイビングを楽しむ」ことでした。

ダイビングをしていない人にとっては、もしかしたらメキシコ=ダイビングとイメージしにくいかもしれないけど、ダイビングが好きな人にとっては「メキシコはダイビングの聖地」と言っても過言ではないはず。その旅ではセノーテ、コスメル島、カンクンで潜ったけど、何故聖地と呼ばれているのか?は、言葉で伝えるよりもその写真や映像を見た方が早いと思う。

ここはセノーテと呼ばれる鍾乳洞のダイビングスポットです。
いかがでしょうか?
青い世界。あまりにも水がキレイで、まるで宙を浮いてるような感覚でした。

動画もあります。

潜っている時間、ずっとワクワクした。あんなにワクワクしたのは人生で初めて。

心の底からワクワクして
そんな自分に驚いた。
自分ってこんなにワクワクするんだって。ワクワクってまさにこの事だ、とも。

ダイビングを始めた時からずっと「一度は行きたいあの場所」でした。期待値はとにかく大きくなっていました。「実際に潜ってみるとあんまりだったらどうしよう?」と少し不安でしたが、潜った瞬間に消し去ってくれました。

プカプカと水の中を浮かびながら進んでいくうちに、心の中にへばりついていたストレスがどんどん剥がれていくのもわかった。

水面に顔を出す頃には心は晴れていた。

カンクン、コスメル島でのダイビングもとても楽しいものでした。カンクンの海ではウミガメに沢山会え、コスメル島の海ではそこにしか生息していない固有種にも会えた。


そして、ラパスにも行きたかったけど日程的に断念したので、是が非でもラパスに行きたいと思っています。スタッフが以前ラパスを訪れてその写真を更に行きたい気持ちが強くなりました。

ラパスに行きたい理由は
もちろんダイビング。

ラパスの海ではなんと
野生のアシカに会えるのだ。

ダイビング中に野生のアシカに会えるのはとても珍しいけど、ここに行けば会える。

かわいい。
とにかくかわいい。

会いたい。

だから会いに行く。
野生のアシカに会えるならやっぱり会いたいですよね。最高の経験になる!

セノーテが「一度は行きたいあの場所」から実際に行って「行ってほんとによかった場所」にしたように、ここにも行って「行ってほんとによかった場所」にしたい、する。

もうしばらく海外には行っていません。もうそろそろ行きたいな。人生は一度きり。行きたい所に僕は行きたい。そう思います。

一度は行きたいあの場所ってどこですか?

旅っていいですよね。
楽しいし、癒されるし、いい気分転換になるし、楽しい思い出になる。だから僕は旅が大好きだ。旅をしたい、そうしよう。


大阪でダイビングショップしています。
撮影した海の写真を病院で展示するホスピタルアート活動もしています。詳しくは↓

この記事が参加している募集

海であそぶ

最近すきな動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?