見出し画像

私のダラダラ自己分析 ~エニアグラム・トライタイプ~


こんばんは、ephyです。

MBTI、エニアグラムなどなど、性格分類的なものはたいてい大好きなんですが、
「そういや、結局私の(エニアグラムの)トライタイプってなんだ?」
って思い始めたので、自分の中では何度目か分かりませんが分析し直したいと思います。

ちなみにMBTIはENTPだと思ってます。


エニアグラムは自認3w4

自認エニアグラムは今のところ3w4です。

これはエニアグラムの書籍(←結構奮発した)を読んで総合的に考えました。

タイプ3や3w4の概要は以下の通り。

タイプ3<ニックネーム:達成する人>
タイプ3このタイプの人は、成功することが最も好きで、成功のために手段を選びません。何時もはっきりした目的、目標をもっていて、その達成のためにはどうしたらよいかを考えています。成功、達成を願っています。
その反面として、失敗を極度に恐れるので、成功がおぼつかないものは極力避けようとします。自分の周りにいる人たちのもつ才能をパッと見抜き、皆を励まし、目標の達成へと導く、優れたリーダー、ボスになって、組織力を発揮します。

https://www.enneagram.ne.jp/about/about_type

上記の説明の通り、私ははっきりした目的、目標を持ちたがる傾向があります。

そのため、少し前までは、はっきりとした目標が定まらないと漠然とした不安感に苛まれ、落ち着かなくなることがありました。

また、上記のように失敗をとても恐れる傾向もあります。

「成功したい」という気持ちは強いので、チャレンジ精神は旺盛で、積極的に行動を起こしますが、実はそれは確実に成功が保証されているチャレンジの場合がほとんどです。

そのためタイプ3の人は、周囲から「行動力がある」と見られることは多いかもしれませんが、「向こう見ずだ」と思われるケースは少ないのではないでしょうか。


「3w4(タイプ3かつウィングが4『芸術家』)」の特徴
3w4は「プロフェッショナル」と名付けられています。
タイプ3のなかで、仕事における有能さを追求するタイプ
人間関係はドライであり、あまり深く関わり合おうとしない
勤勉な努力家であり、真面目な態度

https://areablue.jp/2019/10/09/post-13974/

3w4は仕事などで成果を上げたいと感じるので、簡単に言うと褒められたり、称賛されたりすることが好きなタイプです。

そのため「有能で勤勉な人」という印象を抱いてほしい、という気持ちが強いです。

実際にそのように見られるケースも多いですが、そんな周囲のイメージを維持しようと無理をしてしまったり、虚飾に走ってしまうこともあります。

つまり3w4の人は「怠け者の自分」も尊重してあげることが必要だと私は感じています。

私自身も、周囲からの優等生的なイメージを崩したくなくて必要以上に動いてしまい、息切れしたことがあります。

しかし私が体を壊して休んでいても、私のことを「怠けている」などと言う人はおらず、周囲の人は温かく見守ってくれました。

それからというもの、
「ちょっとくらいだらけても、自分のイメージが急激に落ちることはない」
と思うようにしたところ、心身ともに疲れが減った気がします。



トライタイプはどうだろう?

この手のネットの診断はやる度に結果が大幅に変わるので、あまり当てにはしていません。

そこで今回は、エニアグラム9タイプの中から「これとこれとこれを組み合わせたら、私の性格に近そうじゃない?」と思ったトライタイプを片っ端から調べていきます。


候補1 359

知的で賢いタイプです。感じの良さと人懐っこさを利用して、困難な状況や人間関係を管理する人です。用心深いことが多く、あまり他人を信頼しません。自分自身について隠す傾向があるため、彼らの本当のことを知るためには長い時間が必要となります。
彼らの人生の使命は、対立する様々な視点を統合し、妥協点を見つけだして、何かしらの実行可能な解決策を生み出す能力を発揮することです。代弁者(または思索家)と呼ばれる彼らは、公正な判断を下すために彼らの持つスキルを役立てることができた時、最も幸せを感じます。

https://casual-typology.blogspot.com/2021/05/359.html

「感じの良さと人懐っこさを利用して~」は、割と当てはまってるかなと思います。

第一印象は「ものすごく感じが良くて大人っぽい」とよく言われますが、それはつまりビジネスライクな対応をしているとも言えると思います。

なぜわざわざそんな対応をするのかと言われれば、そのほうが相手の反応・対応を見極めやすく、単純に楽だからです。

私が現実世界で主に用いている初対面の人とのコミュニケーション方法は、自分の本心を表現するというよりも、相手の「コミュニケーションパターン」をできる限り分析することです。

それはある意味「コミュニケーション上の失敗を恐れているから(タイプ3の影響?)」と言えるのかもしれません。

彼らの盲点は、本当の自分を隠したままそれを表現しようとしないため、飄々としていてどことなく人に無関心な印象を与えてしまう点です。自分が状況や人間関係をコントロールできていると実感するために、わざと回答を保留したり罰を与えたりすることさえあるかもしれません。
彼らが成長するためには、物事に直接関与する前に傍観者・観察者でいようとするあまり、自分が自分として存在する機会を失っているということを理解する必要があります。

それが上記に書かれていることかと思います。

「物事に直接関与する前に傍観者・観察者でいようとする」ため、自己の表現が後回しになってしまう。

つまり、周りに分かりづらい印象を与えてしまう可能性があることが弱点です。

359
人から賞賛されたいという願望を持っているが、自分がそういった願望を持っていることを表に出さないよう気を付けながら、根気強くそれを叶えようとする。秘密主義者で、他人からも、そして自分自身からも自分の本当の気持ちを隠そうとする。シャイな人。3w4 - sp/so
ENTP > INTP, ISTP > INTJ

おおむね合っています。特に一文目。

称賛されることが好きですが、それを他人に悟られたくないと思っています。
要するにちょっと拗れたええかっこしい。

ただ、自分のことをそこまで秘密主義者だと思ったことはありませんね。

マイペースなところはあるので、自分の計画を晒してそれを妨害されたくはない。

その結果、他人から見ると秘密主義的に映っている、ということはあるのかもしれませんが。

395
目立ちたくはないが成功者だとは見られたいため、謙虚さや平和的で気取らない態度を戦略として採用することがある。どこか飄々とした控えめな人物。 3w4 - so/sp
ENTP

全体的にこちらのほうが合っている気はします。

文章が先ほどより短いので完全にこっちとは言えませんが。

総合的に見て、395は私の性格にかなり合っている気がします。


候補2 379

大使。彼らは人が好きで、少し内気なところがありますが、外向的です。のんびりしていて快適さを求めるタイプですが、成功と自分という存在の重要性を感じようと努力します。彼らは自分がしていること、達成したことと自分自身を同一視します。
人当たりが柔らかく、穏やかで親切な人々です。彼らの人生の使命は、変化を生み出し、違いを埋めるための思いやりのある効果的な方法を見つけることです。

https://casual-typology.blogspot.com/2021/05/379.html

「人が好き」は微妙な気がします。
人嫌いではありませんが、特別好きというわけでもありません。

「のんびりしていて快適さを求める」「成功と自分という~」は合ってます。

「達成したこと」が自分のアイデンティティの一部に組み込まれていくような感じはありました。
最近はそこまででもないですが。

「人当たりが柔らかい」は合ってそうですが、その後の思いやり云々のところは微妙です。

「こうすれば今の人間関係は円滑になるのでは?」と考えることはありますが、
「違い」が何なのかにもよりますが、個人個人の考え方の違い、みたいな意味合いであるなら、
「違いを埋めるための思いやりのある効果的な方法」を考え、実践した例は思い出されないですね。

彼らの盲点は、ポジティブなことに集中しすぎるあまり、ネガティブな感情を経験して初めて理解できる知恵を理解することができず、ネガティブなことを避けようとした結果、意図せず対立を生み出してしまう点です。彼らが成長するためには、何がなんでも平和を維持したい、成功していると感じたい、他人が求めるものになりたいという欲求が、自分自身を知る妨げになっていることを認識する必要があります。

なんかこれを読むとイタリア人っぽいですね。

「ネガティブなことを避けようとした結果、意図せず対立を生み出す」は、私の性格には当てはまらない気がします。

379
人当たりが柔らかく、ポジティブで外交的な楽観主義者。人と交流するのは好きだが、少し内気なところがある。自分が流行を作り出すのではなく、流行に乗ることで場に溶け込もうとする。3w2 - sx/so
ESFP > ENTP

「人当たりが柔らかい」「ポジティブ」は合っていますが、「外交的」「楽観主義者」はちょっと違うような。

私の場合「外交的」というより「外向的」ですし、「楽観的」ではありますが「楽観主義者」とまではいかないんじゃないかと。

「人と交流するのは~」はとても合ってますね。

最後の一文はよく分からないです。

397
仲間に合わせるため、あるいは人々から受け入れられるために、ポジティブさ、陽気さ、楽観的な態度を演出する傾向のあるタイプ3。上手く人に受け入れられ、自然に注目を集める人が多く、影響力がある。3w2 - so/sx
ENTP > ENFJ

こちらは一文目がちょっとあるかなっていう程度ですね。

昔はこの傾向が強かった気がしますが、今はそこまで無理に明るく振舞う必要性を感じなくなったというか。
単純に疲れちゃうのでね。

二文目は、自分ではよく分からないですが、割と誰とでも付き合えるのが長所だと思っているので、まあまあ合ってるのかな。

「自然に注目を集める」「影響力がある」も自分では分かりかねます。

379か397かと言われれば、379かなと思いますが、395ほど当てはまってはいない気がします。

確かにそういうところもありますが、って感じです。


候補3 317

137は勤勉で野心的で革新的です。彼らは倫理的で、効率的で、陽気でありたいと思っています。自分の目標を積極的かつ効果的に達成したいと考えて自発的に行動します。最善を尽くすことを楽しみます。成功に焦点を合わせており、自分が成功しているかどうかを判別するための何かを探しています。彼らの人生の使命は、何をする必要があるかを理解し、それを行うための楽しい方法を見つけることです。

https://casual-typology.blogspot.com/2021/05/137.html

合ってなくはないですが、私にしてはストイックすぎるような…?

「最善を尽くすことを楽しむ」「成功に焦点を~」とか、明らかな「バリバリ型」って感じですね。
仕事好きそうです。

最後の一文はだいたい合ってますね。

特に「それを行うための楽しい方法を見つける」。

とはいえ、何にでも楽しみを見出すというわけでもないので、このタイプであれば私はステレオタイプではないかもしれません。

真の完璧主義者であり、目標を達成しながら人生を楽しんでいるときが最も幸せです。他人から「その場にふさわしく、ポジティブで成功している人物」だと見られたいという思いが強すぎるあまり、自分にとって本当に必要なもの、大切なものを見落としてしまいがちです。

確かに完璧主義的なところはありますが、「目標を達成しながら」というのは当てはまらない気がします。

私の場合、目標を達成したいときはそれに専念して、楽しみたいときは別のことをする、みたいなパターンが主流な気がします。

最後の一文も、あまり当てはまらないかな。

忙しすぎたりすると必要なもの、大切なものを見落としやすくなりますが、それはみんなそうじゃないかなと思いますので。

317
「真面目に泥臭く努力する人」ではなく「楽しそうにやりながらも、きちんと結果を出す人」でありたいと望むタイプ3。タイプ1の完璧主義の影響が加わるため、そのイメージから外れないようにかなり気を付ける傾向がある。几帳面で陽気な性格。3w2 - so/sp
ENFJ > ENTJ

一文目は微妙です。

確かに「楽しみながら/楽しそうに努力できたら一番だよなー」とは思いますが、たいていの場合、そうするのは難しいので笑

几帳面でもない気がします。敏感なところはありますが。

371
抜かりなく着実なペースで目標を達成しようとする。かなり壮大な目標を立てる傾向がある。「苦しみに耐え抜いて目標を達成する人」ではなく「楽しく目標を達成する人」側の人間でありたいと願っており、「楽しみながらできること」を重視する。ただし努力嫌いというわけではなく、むしろ「ローマは一日にして成らず」の精神でコツコツ目標に向かって努力する。3w2 - so/sx
ENTJ > ENFJ

将来的に海外に住んだり、海外で働きたいという目標があるので、「壮大な目標」と言えるかもしれませんし、
「着実なペースで目標を達成したい」というのも合っています。

二文目については、先ほどと同じようなコメントになりますが「そうできたらいいよな~」くらいです。

最後の一文。
確かに、コツコツ積み重ねるのが近道だということは一応理解しているので、合っているかもしれません。

317、371も、379等と同じで、395ほどは当てはまっていない気がします。


結論:トライタイプは395?

あくまでもこの三つの候補の中ではの結論ですが、私の性格に最も近そうなトライタイプは395だと思われます。

けれど、個人的になりたい・友達になってみたいのは397ですね。
開放的で親しみやすそうです。


まとめ

エニアグラム 3w4
トライタイプ 395


今回の自己分析ではこのような結果となりました。

楽しかったですが、その分疲れました😅

また機会があれば、他のトライタイプを検討してみたりもしたいと思います。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました😌🍀




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?