見出し画像

【DIY日記】月替わりの混植カレンダー作ってみた

 注意:下手です。垢抜けてません。上手になりたくて、セリフ体が好きで、なんか勢いで作ってみた記録です。文字数も対してありません。

 元々は混植の練習がしたくてゴシック体も織り交ぜる予定でしたが、結局セリフ体だけで6つに絞るのが難しく、選定に相応しい知識もなかったし好きなものを減らして好きじゃないものを入れる意味がなかったので全部セリフ体になりました。でさらに元々の話をすると、混植の組み合わせ自体ChatGPTさんにやってもらう実験をやろうとしたのですが、流石にできませんでした。

 データを作ったらA4のコピー用紙に2ヶ月分ずつ印刷して、半分に裁断して終わりです。

予定より細くなったがまあいいや

 簡単そうですが、やっぱり実際に作るとこんなに単純だったはずなのに結局裁断は半分なんて理想にはならないし、調整してたくさんゴミが出るし、5月だけ注意散漫だったのか切る幅を間違えるし…。

 でもしかしお気づきでしょうか、せっかくの混植なのに日本語がほとんどありません。「令和」「旧暦」「フォント名」これしかないのです。これでは混植の意味がありません。まあでも、使いたいものを使いたい意志で作り切ったので満足です。次の制作モチベーションが湧いたので大勝利です。

 そして後日談→「自作スケジュール帳を作ってみた」

 全ページの画像はもうこれしかありません。これは合成なので上の実物写真と組み合わせて脳内再生していただければと思います。

全ページ画像はサムネと同じこれのみです

 以下は混植リストですが、練習台なのでもっと良いものがあると思います。和文は「全部違う文字を使う」が目的でした。残念ながら源明朝かぶりが発生しましたが、ウェイトを変えたのでセーフです。

  1. Garamond Premier Pro × ZEN オールド明朝 Black

  2. CINZEL DECORATIVE × 源明朝 Regular

  3. LTC Caslon × 遊明朝 Demibold

  4. Cormorant Garamond × A-OTF リュウミン Pr6N L-KL

  5. Baskerville × 源明朝 Medium

  6. TRAJAN PRO 3 × ヒラギノ明朝 Pro

  7. Orpheus Pro × 貂明朝 Regular

  8. Optima × FOT-キアロ Std B

  9. Didot × 凸版文久見出し明朝 Extrabold

  10. Times × URW 平成明朝 Medium

  11. Cochin × DNP 秀英初号明朝 Std Hv

  12. Bodoni 72 Oldstyle × VDL V 7 明朝 B

 Garamond系がお気に入りなので二つあります。なんか一応色々調べて注意点とかあった気がするのですが、自室で使うだけなので忘れてしまいました。

 スケジュール帳を肌身離さず使うのであんまりカレンダーの必要性はなかったのですが、あったらあったでやっぱり良い。

 以上です。主張が激しいCINZEL DECORATIVEを全部大文字で使えて気持ち良かったです。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

制作したいものが山ほどあるので、その材料費とさせていただきます。直近だと木材、ビーズ、塗料、紙、工具類になる可能性が高いです。