見出し画像

【お仕事】いざ自由を与えられた時、私は何ができるか

先週が初出社もしくは新しい部署への初出勤だったという方多いのではないでしょうか?
みなさんどうでしたか?疲れましたか?ワクワクでしたか?ドキドキでしたか?

————————————————————-

【みんなのフォトギャラリー200回達成しました!】

100回達成の時が3/8だったので、約1か月で100人の方にイラストを使って頂きました!
私が描いたイラストをこんなに沢山の方に見て頂けて嬉しい限りですTT

◆わくわくドキドキ初出勤

私事ですが4月から新しい部署に配属になりまして、先日初出勤でした。

そこで早速カルチャーショックを受けることになるのですが

服装自由

勤務時間自由

シフト自由

仕事内容自由

というルールなんですね。

もちろん決められた公休数はあり、大まかな仕事内容は決まってますし、服装もあまりに華美な物は良くないですが、本当〜に自由!

持ち回りの仕事さえ守っていれば、その他個人の仕事はどの場所でどのように行っても良し!
面白いくらいに誰も何も言いません。

テレビでGoo◯leとかピ◯サーとかの紹介を見て「ふ〜ん、こんな自由な会社あるんだな〜、楽しそうだな〜」なんて鼻でもほじりながら絵空事のように見ていましたが、まさか私がその環境に飛び込んでしまうとは…。

まったく人生何があるか分からん。

◆何をしていいか分からない

しかし会社員とは面白いもので、いざ自由にやって良いよ!と言われると困惑するんですよね。

ちょっと分かりにくい説明をしますよ、今からね。

よく「自分の頭で考える社員になれ」みたいなこと言われますよね。

で、キャンバスに猫の絵を描く事がゴールだとします。

今までの部署だと
猫の形に縁取りはされていて、どんな画材を使って描くか、何色で塗るかは考えてください。と言われるんですね。
新しい部署では
そもそも何で猫の絵を描くの?犬じゃダメなの?というか、ここで描く必要あるの?外で描いても良いんだよ?
色は塗った方が良いの?塗らなくて良い方法もあるかもよ?
と言われます。

うん、分かりにくかったですね。笑

とにかく全部自分で考える精神。

自由といってもみんなダラダラ仕事してる訳では無いんですよ。
自由に働いてるように見えて、各々バリバリ仕事して、きっちり期限までに終わらせてる…。

サボろうと思えばサボれるような環境なのが逆に怖いんです。
そこに呑まれる人はこの職場には向いてないんだろうなとうっすら感じております。怖。

言うなれば究極の自主性。

でも面白い発見もあって。
人間って縛られるからサボろうとしたり、逃げ出したくなったりするんですよ。
いざ、縛られなくなったら逆に仕事したくなるんですね。笑
全部が自己責任なので身が引き締まります。

とはいえ始まったばかりの新生活。

新しい環境で不安やワクワクどきどきな人も多いでしょう。
慣れない生活も、後から振り返れば良い思い出になっていることを願って一緒に頑張って行きましょうね!

それではまた次回〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?