見出し画像

幸せの点と点を私たちは、線になるまでつなぎ止めよう。

お仕事の話です。
毎日楽しいことばかり起こって、楽しい仕事ばかりできたら良いですけどね、社会人なのでね、そうはいかないですね。

簡潔にいうと忙しい!笑
正確には時間的な忙しさというより、業務量的な忙しさがあり、今月は特に私が担当プロジェクトが重なってまして、朝起きても全然布団から出てくれない自分のケツを自分で叩きながらなんとか出社しています。笑

悲しいかな、これが会社からお給料をもらって働く人 a.k.a 社会人。

さあ、みんなで頑張って日本の経済回していきましょう!(気合)

◆昼下がりのオフィス、なぜか先輩と昔の恋愛について語る

そんなバタバタした毎日を送っているなか、先日とあるミーティングがありました。
話し合いは早々に終わり、1人2人と退出して行き、会議室には私と先輩だけが残っていました。

斜め向かいに座ってお互いにPCをパチパチやってたんですが、ちょっと分からないところがあって
「これってどうしたら良いですかねー?」
「あ〜、それ〇〇さんからレス来るの待っててー。」
みたいな感じで一言二言交わしてたんですね。

昼下がりの会議室。
ブラインドから差し込む情緒的な橙の光が私をそうさせたんでしょうか。
向かいに座っている先輩に対して

「今でも忘れられない恋とかって、あります?」

と、さっきまでの質問の続きかのようなテンションで質問を投げてしまったんですね。
ケータイ小説の見過ぎかな?って感じですね。

まあ普段は居酒屋でもないのにこんな事話さないんですけど、なんせ私たちは多忙に頭をやられてしまってますからね、先輩も普通に業務について聞かれたと思ったのでしょう。
PCをパチパチしながらこう続けました。

「あ〜、あるよ。」

え!あるんですか!と驚いて、一瞬手を止めてしまいましたが、そこは立派な社会人である私。会社の歯車を止める訳にはいきません。
私はPCの画面に視線を向けながら、どんな恋愛だったんですか?と質問を続けました。

「あー。大学生の時かな〜…」

と先輩。
どうやら先輩にも忘れられない恋愛があったようです。
それから、大学生時代に遠距離で付き合っていた彼女の話とか、悲しい恋愛を経て今の彼女と出会った話とか、感銘を受けたお気に入りの恋愛映画についても色々と語ってくれました。

しかしこれ何が面白いかって、そんな話してても仕事しないといけないんで、PC作業しながら感情の起伏も無く淡々と会話のリレーをしてるんですよ。
しーんとした会議室で。笑

高校生がきゃっきゃ言いながら教室の隅で話してるんなら分かるんですけど、良い歳した大人2人が真剣な顔して昔の恋愛語ってますからね。

マジでこれ何の時間なんやろって感じだったんですが、業務に追われてバタバタしているなかで、ふいに訪れた休息の時間というか、緩急の緩の部分だったというか、張り詰めていた緊張の糸が少しだけほぐれた瞬間というか、なんとなくそんな感じでした。

恋愛昔話もそこそこに、次の仕事に移る為
「さっきの映画、帰ってネトフリで探しますね!」
と、PCをパタンと閉じる私。
貴重な話、もっと聞きたかったな…!と後ろ髪を引かれながら会議室をあとにします。

◆ふいに訪れる楽しい時間をいかに感じきるか

日々社会人として過ごしていると楽しいことばかりじゃないですよね。
案件が上手く行かなかったとか、ミスして怒られたとか色々ありますよ。

ただ、悪いことばかりじゃないのも事実であって
昨日のテレビの話で笑ったとか、隣の部署の人がお菓子くれたとかそんな事で良いんです。笑

ふいに訪れる楽しい時間は、色々忘れて思いっきり楽しむ。そんな楽しい時間を少しずつかき集めて、宝石箱のように大事に持ち歩いておけば、少々のことはカバーできるような毎日が送れるんじゃないだろうか。
そんなことをふと考えた一日でした。

明日からまた寒い日が続くようです。
お身体には気をつけて

この記事が参加している募集

忘れられない恋物語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?