見出し画像

【せいかつの知恵】LINE通知をやめてみたら快適なMy life

今ややってない人はいないんじゃないかと思うほどのLINE。
気付いたら生活ツールの中で欠かせない物としてそのど真ん中に鎮座していました。

みなさんはどうですか?
LINE、どのくらいの頻度で返します?

早い人だと見たらすぐ即レスで、遅くても1日以内に返す感じでしょうか、だいたい。

誰かからLINEが来たら「ラインっ!」と軽快な音がして画面の上に通知が来ますよね。
私はあれを5年前に辞めました。

◆激務すぎて四六時中LINEが鳴っていた

当時は仕事がめちゃくちゃ忙しくて、気付いたら月に3日しか休みが無いなんてこともあったぐらい多忙な職場でした。
もちろんそれだけ忙しいので大した事ない連絡LINEから、全社員の共有事項LINEまで一日中飛び交うんですよ。

シフト制だったので自分が出勤していない日でも誰かしらが働いています。
もちろん家で寝ていてもLINEが鳴ります。

そうしていくうちに段々プライベートと仕事の境目が無くなって来て頭がぅわああああーあああっあっあ゛ーー!!!っとなりメンタルがご臨終に。
その日からプライベートのも仕事のもLINEガン無視を始めたわけですね。

まあそれでも電話は来るわけなので完全に暖簾に腕押し状態でしたが、通知を切るだけで結果として余計なストレスがかなり無くなりました。

自分が一息ついたタイミングでLINEを開きメッセージが来ていたら返す。それだけです。

あ、もしかして
LINEの返事が遅くなったら気を悪くしないだろうか?とか
LINEグループに即レスしないと仲間外れにされるかな?とか考えますか?

大丈夫です。
100回LINEするより1回会った方が思い出に残るし、頻繁に連絡しなくても会える人は会えるし疎遠になる人はその内疎遠になります。

知り合ったばかりの人には「私、LINEの通知を切ってるので、返信遅いタイプなんですよ」と伝えておくと理解してもらえます。
みんな意外と気にしてないんですよね。

かれこれ5年間LINEの通知を切ったままにしてますがトラブルが起こったことはありません。
LINEのやり取りって楽しいんですよね。
いつでもどこでも誰かと繋がっている気分が味わえて。

でもやり取りしてたらあっという間に2時間、3時間経っていて、まさに時間が溶ける感覚なんです。
楽しいものには中毒性や依存性がつきもの。
適度に距離を保って有効的にSNSを利用していきたいものです。

それではまた明日お会いしましょう〜

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?