見出し画像

ぶっちゃけ起業ってどうなの?

こんにちは。
ビジネスの土台構築コンサルタント
大類美香です☆

今日はぶっちゃけ起業ってどうなの?

これについて赤裸々に色々
書いてみようと思います。

その前に、ニュースを見て思うのが
本当にもっともっとお金があったら
海外に移住したいなぁって
本気で思ったなぁ。
多分こういうってことは
そのうち私、海外に飛んでるかも(笑)

物価高に、税金は増える
ニュースでは、訪日客が
「旅費も食費も比より安い」
って書かれてあって、
どんどん円安が加速していき
今後色んな企業が打撃を受けていくのでは
無いのかなぁと感じています。

人口も思いっきり減ったって、
そりゃ、子育てしにくい世の中だよなと
色んなところで感じています。

でも、悲観していても
しゃーない!
というわけで、きっとこれから
個人それぞれが何かしら危機感を抱き
手に職を、会社員だけではなく
自ら何かをするという選択が
増えてくるのではないかと
感じています。

小さいことから大きなことまで。

さて。
個人事業主になって思うことですが
「起業家」と身バレした際に
よく驚かれたり、
「すごい!」と言われますが
ぶっちゃけ、凄くないです。
誰でも紙切れ一枚で個人事業主になれます。
しかも、これ、
「ニートと紙一重」っていう表現を
きいたときに、確かにー!
って思ったんですよね(笑)

ずっと働かなければお金は0。
働くとお金が入ってくる。
単純です。

変な話、極端に、働かなくても
「起業家です」って言えるんです。
収入は不安定だし
税金は国が半分持ってくれるわけではない。
最初なんて
事務・営業・制作・戦略・告知
なんでもかんでもぜーんぶ自分(笑)
もう、「株式会社1人」状態です。

何でも自分。
全ての責任も自分。
だからね、こういいたい。

キラキラしてるばかりが
起業じゃないよ??
どっちかというと、正直最初は
めちゃくちゃ大変だし
結構しんどい(笑)

で、少し売れてくると今度は
さらにプレッシャーが乗っかってきて
この売上、来月も続くのかな
なんて、初期は毎日が怖かった。

しかもなんだかんだ、
周りの発信が気になり
比較するループに入ったり
逆にライバル視されることもあり
人間関係ってこんなにめんどいっけ?
って思うこともあったり
最初はイチイチ1つ1つ解決しようと
してたけど、
そんなんやってたらキリがないじゃん?

で、ある日からこう決めたの。
「自分の受講生にとにかく力を注ぐ!」
そう、私のアカデミー生
そしてオンサロ生に
特に全力を注いでいこう!って決めて
そっちに集中したら大分楽になったし
今迄、どこかいい人面してたから
疲れちゃった部分もあって
もう本気で嫌われてもいいから
誰にでもいい顔するのもやめよう
って思ったし
ずっと切れなかったものを
一つ、また一つと自分と向き合って
どんどん離していったなぁ。

逆にそれが今大正解で
やっぱり手放したら入ってくる!
まさにこれで、素敵な人間関係も
環境もどんどん入ってくる。

でも思ったのよね。
手放したから、じゃなくて
ステージが上がったといった方が
しっくりくるかもしれない。
やっぱりステージがあがると
環境に違和感を覚え
仲良しこよしの環境にも違和感を覚え
またエセ仲良しこよし?の環境にも
違和感はバンバン湧いてくるし

そんな時新しい環境に飛び込むと
人間力が高いって言うのかな、
またビジネスにおいても何に対しても
一段階違った人たちと出会えて
私が赤ちゃんのように感じる。

またそこで学び、慣れていく、
そして気づけば引き上げられていく。
その繰り返しなんだろうなぁ
って思ってる。

会社もそうよね。
平社員の時と少しリーダーになった時と
さらに上に行ったときは、
会議でかかわる人も、内容も変わってくる。

というわけで
起業って地道よ(笑)
最初から超成功したいなんて思ってたら
すごい痛い目見る。
本当にコツコツ。
じゃぁ、なんで美香ちゃんは
そんなに早いの?って言われそうだけど
そのコツコツを人の10倍のスピードで
やってるから。だと思う。

どうやってそのスピードにするの?
って思うよね?
これにはコツがある。
次回はそれについて書くね☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?