見出し画像

起業して1年8か月目に思うこと

よくここまで走ったな

最近本当に嬉しい言葉をいただきます。
「美香ちゃんと出会えて本当によかった」

「出会って人生が思いっきり変わった!」

「挑戦することが楽しくなった」

「私の夢が見つかった!」

「可能性を開いてくれてありがとう!」

「やっぱり美香ちゃんから学んでよかった!」

「本当に過去の私はどこ行った?っていうくらい変わった」

とか、本当にたくさんのメッセージを最近信じられないほどいただきます!なんでだろう?そういう時期なのかな??

これは「働く女性のための自分軸PDCA講座」を受けてくださった受講生様から。
これはPYL(Produce Yourself Lesson)を受けてくださった受講生から
これは起業・副業アカデミーの生徒さんから
これは「PYL(Produce Yurself Lesson)を受けてくださった生徒さんから
これは「働く女性のための自分軸PDCA講座」を受けてくださった受講生さんから。
これも「働く女性のための自分軸PDCA講座」を受けてくださった受講生さんから

こちらは、communityで出会った書家の方から

このほか数十名からメールやお手紙、FBのコメントや直接お電話で伝えてくださったり、本当にありがたい限りです。
自分でもこんな景色が見れる日が来るとは、まさか1年8か月前には想像もつきませんでした。
もしこれから起業・副業したい人、起業したけど思うようになかなか初期の段階で結果が出ない人に伝えたいことがあります。

最初は余裕と思っていた勘違いヤロウ

私はどアホウでした!
コミュニティーに所属していて、起業することを言ったら誰もが応援するねと言ってくれ、たくさん知り合いも出来たので、すぐに上手くいくと(今思えば本当にありえない話!)思っていたどアホウでした。

でも打ち砕かれたのは、起業して1日目。
すぐにお申し込みが来ると思ってリリースした講座に誰も来ない!
(当たり前。(笑)でもこの時は本気で来ると思ってた)

それが来なかったんですね。
焦りました。
母に「さっき開業届出したよ~!」と元気に言った私はどこへ行ったのか、カフェでずーっとどうしようかと、急にお先真っ暗に。

会社昨日退職しちゃったし、
なんならみんなに起業するんだ♪って生き生きと宣言しちゃったし
後戻りできません。
降りかかってくるのは前職分の税金と生活費。
結婚して子供もいるので、みんなは言います。
「最初は旦那さんの扶養にはいるのがマストよ♪」

いーえ、
そんな甘くなかったんです。

うちの夫は何を隠そう、
「起業するなら離婚する!!!!」
と私に怒鳴りつけてきた「ザ・サラリーマン!」
ええ、即離婚届を区役所に取りに行きましたよ(笑)!
そして渡しましたよ、ハンコ押して。

でも結局向こうは書かなかったです。
様子を見ると。

ここで、聞いてみます。

「起業初期は稼げないと思うから稼げるようになるまで扶養に入れてほしい」

と言ったら

「は?どの口がいってんの?俺がさんざん反対した起業を自らやるっていったのはお前だろ?だったら自分で全部稼げ!扶養にいれてとか自分勝手すぎる!」

と言われたのです。

ははは。ですよねーーーーーーーー!!!!

こうなったら頑固夫はまじで扶養にいれてくれないと確信したので、自分でどうにかしなければなりません。

税金百数十万、起業1年目で払っていかなければなりません。
世間で言われる女性起業家の平均「年収」93.1万円という衝撃。


「たーりーなーいー!」
ですよね、普通に世間のデータでいくと、明らかに税金払いきれない、なんなら貯金を崩さなければなりません。

まじで火が付いた起業1か月目

まぁ、ここまで言われて応援もされないんじゃぁ、自分でやっていくしかないよね。
というか、離婚する覚悟でいたからどちらにせよ自分で稼ぐという選択肢しかなかったんですよ。

こんな状況なので、何が起こったかというと頭フル回転です。
自分の今までやってきたこと、生きてきた今迄を棚卸。
私の起業するにあたっての使命は会社員時代に見つけていたので
それをもとに、何が出来るのか考えました。
まじで考えました、カフェで。
泣きそうになりながら。

講座はあるのに、売れないという現実に起業1日目からぶち当たり、そういうときこそ、母親の言葉でした。

「焦らないでいくんよ、ゆっくりでいいから。必ず美香を見てくれる人は現れるから。最初から上手くいく人なんてどこにもいないよ」

母親の存在ってやっぱりすごいです。
なぜか落ち着きます。
さてこんなことをしていたら、
ピコーンとスマホが鳴り、何かと思ったら、
まさかの「営業講座(初級)」にお一人お申し込みが入ったんです!

誰だろうと見たら
岡山にある「カランコエ」というサロンのオーナー様でした。
その名も ーのんちゃん!!ー

先日初岡山に上陸してサロンで撮った写真♪私の写真左がのんちゃん♪

のんちゃんは私よりも起業の先輩だし、
何かの間違いかと思ったんです。
のんちゃんにメッセージしました。

「のんちゃん、お申し込みフォーム間違って届いてるよー!」
するとのんちゃんは
「間違ってないよ~!私には営業講座が必要なのー!」

絶対嘘!って思いました。
私よりも先行く先輩が必要なわけない!と。

でもすごく嬉しすぎてカフェでスマホを見ながら号泣したのは覚えています。一人だったから、何かこの人様子がおかしいと思われていましたが、涙が止まらなかったんですね。
今でもあの光景は忘れません。

のんちゃんは本当に人を応援する天才なので
(こういう方が私の周りにめちゃくちゃ多い!)
私の起業の長い旅のドミノが1つ、倒れ始めました。

のんちゃんのおかげで初めて自分のオリジナル講座を
リリースし、しかもめちゃくちゃ褒めてもらえて
すごく良かった、役に立った!ってアンケートも
びっちり書いてくれて、最後の最後まで泣いたのを
今でも鮮明に覚えています。

まずは一人から

私の始まりは、たった1人、のんちゃんからスタートしました。
その時に本当に感謝の気持ちがとまらなかったのはもちろん、
それと同時に「会社員の給与を自力で稼ぐ」ってこんなにも
大変なんだということに気づかされました。

でも私は来てくれた人、一人一人に向き合おう、
大切にしていこうって決めたんです。

もう一回自分に問うてみました。
「何のために起業したんだっけ?」

これは本当に大切な問いだと思います。
人は余裕がなくなるとここを忘れて
お金に走り始めます。
稼がなきゃ、稼がなきゃ。
そう思っている限り「絶対に」お客様は来ません。

良く考えてみて下しさい。
「稼ぎたいのでお金下さい」
そんなのが丸見えな自分本位な人にあなたはお金をだせますか?
私は申し訳ございませんが、そんな方にお金を1銭も払いたくありません。

でも、私は当時なっていたのです。
「稼がなきゃ税金も払えないし、どんどん貯金を崩さなきゃいけない」

こりゃ上手くいかないわけです。
悲壮感がどこかで出始めますから。

もう一度問いただします。
「なぜ起業したの?」

私は
「様々な人に後悔しない人生を生きる道を創る人」
として人の可能性を最大限に開花して未来創造するって
決めたんだった!

そういう使命に戻れると、自分がいかにブレていたかがわかります。
ということは、一人一人来てくださった方の未来に伴走できる私じゃなきゃいけないわけです。
当時の私は伴走どころか、起業1日目は
「お金ください」の人になっていました。

こうなっている人がいかに多いか。
もしこれから起業・副業したい、なかなかビジネスが思うようにいかない、起業初期でずっと売り上げがたたない、そんな方こそ、
まずは「なぜ起業したのか?」に立ち返ってみましょう。

今回私の起業塾3期生を開催する運びとなりました!
誰でもは入ることはできない、起業0-1の人のための
起業塾です。

起業・副業アカデミー生募集♪

【ビジネスアカデミー3期生

無料セミナー&説明会】

8月19日(土)14-16時
8月25日(金)13-15時

※面談は行いません。後日行いますのでこの日は説明会のみとなります。
面談はご希望の方のみ受け付けます。(が、最初からお断りする場合もございますのでご了承くださいませ)限定6枠です!

https://forms.gle/2L9XxiHBTnsQL1qe8

 大類がすべての講義をさせていただくのはこの3期生が最終回となります。4期生からは一部別講師が担当に入っていく予定です。

 もし本気で入りたいと考えている人はお申し込みください♪「無料だから」受けてみようの人はお申込みしないで下さい!多分、こういう人は面談でばれます。

とかいうとビビるかな(笑)

 正直人数こなくてもいいと思ってます。それくらい、選別するし、今までもお断りした方もいらっしゃいます。

お金より「人」が大事なので、ちゃんと育て上げられる方を見させていただいております。そして講義はエネルギー高く毎回気持ち1000%で手渡しています。

 だから受講生さんは結果が出ていくし、どんどんビジネスが楽しくなり自主的に動いていけるのだと思います。絶対この方は磨けばもっともっと光る、なんなら私なんてあっという間にこされてしまう!そんな人たちの集まりだと思ってます。

 限定6枠、本気で変わりたい!という方お待ちしております☆

https://forms.gle/2L9XxiHBTnsQL1qe8

1年8か月たって思うことは…

私がこの1年半で叶えてきたことはたくさんあります。
・起業塾を開くー生徒さんがどんどん結果を出す
・神戸大学でワークショップを行う
・月商7桁を達成
・可能性を開きまくりかかわった人がどんどん羽ばたく
・著者さんとのコラボ
・神時間力(星渉さん)の出版記念講演会の運営

またこれから叶えていくこともたくさんあります。
・手帳の出版・大物起業家さんとコラボ
・著者さんとコラボ
・某出版社様にてトークイベント
・中高で講演会のご依頼
・海辺でリトリート1DAY合宿(今月叶います☆)
・全国に手帳出版記念講演会♪

大体はほぼ決まっていることなのであとは計画を細かく練っていくだけ。こんな人生になると誰が思ったでしょう。
人生を思いっきり変えるまで約1年半。

あなたはなりたい未来に行くために
誰とどう過ごして、どのように時間を使いますか?

本当に良く走ってきたなぁとこれからを振り返っても思います。
ただただ言えるのは、本当にご縁に感謝ということです。
ご縁がなければここまでこれません。

全ては関わってくださった皆様のおかげです。
本当にありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?