見出し画像

人間関係こじらせ女子

こんにちは。
ビジネスの土台構築コンサルタントの
大類美香です。

みなさんは人間関係で悩んだことは
ありますか?
聞くまでもなく、おそらくほぼ100%の
人たちが拗らせた経験があるのでは
と思います。

私は今小田桐あさぎさんの
「魅力覚醒講座」というなんとも
名前だけは怪しいと言われそうな
講座をこの春から受けています。

隠す事でもないので
普通にOPENにしています(笑)

でもこれが毎回目から鱗。
名前は強烈ですが、中身はかなり
確信突いている内容てんこ盛り。

私はどちらかというと
人間関係こじらせがちでした。
そして嫉妬も今まで多くされてきました。
こんなこと言うと
「え?嫉妬されたとか自分でいうの?!」

驚かれる方もいらっしゃると思いますが
私もこうやって自分の事を
遠慮なくかけるようになてきたのも
講座に入って余計かもしれません。

もともとOPENに話せる
超自己開示型でしたが
より自分らしくいられそうだなと
思いながら講座を楽しんでいます。

話を戻しましょう。
そう、私はTHEこじらせ女子だったと思います。
なぜならば
・思ったことはドストレートに言う
・正論振りかざす
・何度言っても駄目な人にイライラする
・好き嫌いが激しい
・裏表激しい人大嫌い
・言ったことを守れない人が大嫌い
・時間守れない人が大嫌い
・完璧主義

結構わかりやすい。
正義感強めで
守るものは守るとちゃんとした
性格の持ち主。

本当にずっと私とお友達でいてくれている
方々は器が広いなぁ
と思いながらここまでやってきました。

「裏表がないミカちゃんが好き」
といってくれますが
裏表はそもそも作れないのが私。
だから会社で上司にも
噛みついてたほど。

でもこの講座を受け始めて
自分が変わり始めたのを
自分自身で感じています。

それは
人間関係が楽になったと
超実感しているから。


人間関係をこじらす人って
・白か黒か0-100で考える
・話し合いの本当の意味を間違っている
・相手を自分と同一視している

ここに尽きる。

もうね、長年の悩みがここで
解消してきたよ。
私グサグサ刺されたの。
上の3つ(人間関係こじらせ原因)
私じゃぁーーーーーん!!
って。

「白・黒どっちなの?!はっきりしてよ!」

「私はこう思う。こうだからこうでしょ?!
私言ってる事何か間違ってるかな?」

「なんであの人さっさとこれができないの?」

まさにこんな感じ。

白黒問題については
例えば包丁。
人を傷つける道具で見たら
包丁は悪。
でもお刺身を綺麗に切るものとしてみたら
包丁は善。
この世の中はグレーである。
表裏一体という言葉があるように。


本当の話し合いについては
自分の主張を伝えて
相手も主張をするのが
話し合いじゃない。
話し合いとは「聞きあい」だと。
いかに相手の話を聞けるかが
話し合いだと。
そしてそこでの解決・提案は
「愛が大きい方が勝つ」


自分と相手を同一視に関しては
自分を相手に重ねるが故
出来ていないことにイライラする。
これ、私実際生徒や家族に対して
思ってたこと。
これって、相手を受け入れてないって
ことなんだよね。
相手と私は違うって言うことを
全然理解していないということ。

なるほど。
も長年の悩みがどんどん紐解かれていく
感じがして、
だから私は人間関係でストレスフルに
なってたんだってことが分かったの。

この講座に入って本当に良かった。
私このままあと60年ほど
生きるところだった。
相手を受け入れてた「つもり」で
全然受け入れられてなかった。


ここで私のこの恥を世間様にさらすのは
もし誰かが最近までの私と同じで
人間関係苦しいなって思っている人が
いたら、少しでも参考になればいいな
って思ったんだよね。


OPENに話す事でもないかもしれないけど
確かに私の周りで人間関係こじらせてる人
多いけど、大体これに当てはまってる。

じゃぁ実際、このこじらせに気づいて
どんな大きな進展があったか。


それを次回お話ししましょう。
それでは、素敵な土日をお迎えください。

【お知らせ】
とうとう、私が作った手帳が
学校にデビューとなる手前まできました。
簡易版を早急に作成し
某学校に導入されることに!
夢のような本当の話。
まだ世に出て1年たってないのに
いくつかの学校様から気になると
ご連絡をいただいております。

PDCA手帳、高校生から使ったら
(もっと早ければ中学生から)
取り入れたら、人生大きく変わること
間違いなし!
大人がどんどん変化しているのと
実際に高校生が進化しちゃったから。

お問い合わせ・ご質問は
こちらからお願いします。
@torisetu_pdcaのインスタのDMより☆
または学校関係者様はこちらからどうぞ

m.makeyourday.info@gmail.com

(※営業メールは固くお断りいたします。
営業メールの返信は出来かねますので
ご了承ください。)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?