見出し画像

朝活の習慣化で今年の目標を達成した話

こんにちは、経済的自由を目指すサラリーマンです

年末になりました。 今年の私の暮らしを振り返りたいと思います

今年の目標と挫折

画像1

私は元々一年間の目標を立てるような習慣はありませんでしたが、海外出向を機に有限の出向期間を意識した生活となり、ここ3年は毎年の目標を立てるようにしています

2020年の目標は以下でした

①プログラミングを勉強する(Python)

② 英語を勉強する

③投資と副業について勉強する

2020年1月からこれらの目標を立てて行動開始しました。 さらにこの目標だけではおそらく継続した実行は難しいだろうと考えたため、曜日ごとに何を勉強するまで落とし込みました。例えば月火はプログラミング、水木は英語、金土日曜は投資と副業などです


仕事を終え、家で夕食を食べた後に勉強したり、風呂に浸かりながら本を読んだりして、勉強を進めました。1月の1,2週目は決めた計画通りに勉強することができましたが3週目以降は仕事の出張や家のイベント、旅行などで計画が頓挫し2月目以降はなかなか勉強することができませんでした


計画の見直し→朝活の習慣化

3月になっていまい、このままではマズイと考えやり方を見直しました。そこで気づいたことは勉強を行う曜日計画では不十分で、その曜日の何時から何時まで勉強を行う計画まで落とし込む必要があると考えました

そうやって考えると1日の内にいつ勉強すべきかを考えることになります。さらに仕事、家庭、生活、イベントなどの妨害要因の影響を受けない時間帯を考える必要があります

これまでは仕事を終えた後や風呂場で行なっていましたが、夕食時にお酒を飲んだりすることで勉強する気がなくなったり、テレビやインターネット見てしまったりして、今日はやめとこうと勉強することをよく諦めました

それらの誘惑や家族との時間を考慮した上で、継続的に勉強時間確保できる時間帯は早朝であると結論付けました

元々早起きが得意なタイプではありませんが、そう決断した次の日から1時間早く起きて勉強をするようにしました

最近、朝活などの言葉が流行っていますが、実際に家族が寝ている早朝に勉強することは自分の時間としてフルに使えるため非常に効率的です。また、起きた後は頭が冴えているため勉強の集中力は非常に高いものでした

今でもこの朝活は継続しています。 残念ながら日本に帰任し通勤時間が増えたため平日の朝活は通勤途中の勉強となってしまいましたが、休日の朝は家族が起きるに3時間前に起きて勉強、副業(投資銘柄チェック)、noteの作成のための時間として使用しています

朝活の習慣化による成果

画像2

結果的に朝早く起きて勉強することが習慣化され、現在は苦痛ではなく継続することができています

今年の1、2月に勉強の習慣化に苦労していた頃と比較して考えると、勉強の進捗はものすごい速度になり、プログラミングについての本は2冊、英語 TOEIC テストの点数は100点ほどアップし、合計で約三十冊ほどの本を読むことができました。更に定期的に本を読む習慣が定着したため、読む速度がUPして本の読了が早くなりました

更に、年初には目標化していませんでしたが、本格的に投資を再開して数百万円の含み益と、ネット副業(このnoteもその一部)を開始することが出来ました

これまでの人生を振り返ってみても、今年はコロナのパンデミックという世界的転機がありましたが、私個人としても経済的自由の目標設定とそれを支える朝活の習慣化という強力な武器を持つことができました

また朝活の習慣化により、今まで自分がサラリーマンだから時間がないと思い込み、多くの挑戦や勉強を諦めていましたが、時間を生み出す習慣さえあれば1日に1、2時間自分のやりたいことに集中できることがわかりました

さらに、昨今のテレワークを活用すると、今まで起床後に身支度、食事、通勤などで使っていた2時間が自分の時間として使えるため、さらに朝活の活動時間を延長することができます。

以前の私のように勉強する時間の確保に困っている方がいらっしゃいましたら、私は朝活をお勧めします


2021年の目標

画像3

そろそろ来年の目標を考えるタイミングになってきました。 今現在はぼんやりとしか考えていませんが、来年の目標としては

①中国語を再勉強する

② 副業で月10万円稼ぐ

③投資で1000万円の利益

④本業の勉強として M & A について勉強する

などを考えています。副業と投資は成果は読めないところがありますが、その他は朝活でやるので問題ないと思います。


さて、今回は以上となります

ご覧いただきありがとうございました 


youtube動画配信も開始しましたので、よろしければ訪れてください

https://www.youtube.com/channel/UCkfKsf70qS_93NCX5psdNRQ

 

サポート頂けると今後の投稿の励みになります!!