見出し画像

【40代以上もOK】人生を変える独学力


こんにちは
経済的自由マンMMLです

今日の話は
一度でも独学でスキルや技術を身に付ける経験をすれば
高齢になったとしても、どんなものでも習得できます
という話です

私の場合、初めての独学は高校時代に始めたギターでした
1日で指が動くようになったり
1日で音階やコードを聞き分けられるようには
勿論なれません

高校から帰宅し
平日は毎日5時間
休日は8時間練習しました

当時は早弾きという高速でソロを弾くことがイケていた時代で
速弾きをマスターすることを目指し、
かなり練習の時間がかかりました

結果、大学に音楽サークルに入ると
周りが下手過ぎて、1年生でTopチーム入りしました


ここでポイントなのが
トレーニング方法を考えたり
演奏が上手い友達にコツを聞いたり
プロの弾き方や考え方を学んだり
スクールに行ってみたり
。。。

これら上達するであろう手段を
自ら試行錯誤して考えて、
実践することを繰り返すことです

当然、我流のなので
無駄が多く時間は多く掛かります
今思えば随分遠回りしたなと思ます

でも、ここで最も重要な事は
スキルを短期にマスターすることではなく、
中々上手く行かないときも、
挫折しながらも、
自分には才能が無い事を感じながらも、
泣きながら、
少しづつ挑戦を進めていくプロセスにあります

簡単に言うと、根性ですね

自分が憧れ成りたい理想のために
自分に絶望し、
他人からバカにされたり、
他人の才能に嫉妬したり、
やらないべき理由の方が多いのに、

こんな逆境の中でも、とにかく前に進めた
という事実

独学によりこの突破力を養うことが出来ます

この独学力、つまり突破できる力を
自分で認識することができれば
次の新しい挑戦の時も

”大変だけど、またあの感覚で食らいついてやるか!!”
と思い、直ぐに行動に移すことが出来ます

このあたりの独学固有のプロセスは
マンツーマンで難所をサポートをしてもらうと
恐らく身に付かないスキルだと思います

勿論、時間が無いとかで
スクール、マンツーマン指導を受けることは
当然ありです

私は独学力のお陰で
社会人の限られた時間の中で
下記のスキルを身に付けることが出来ました

・英語(海外赴任して仕事できるレベル)
・サーフィン、スノボ、スケボー
・技術士(第一次試験ですが。。。)
・投資
・副業
・プログラミング+機械学習(勉強中)

勿論、全てプロレベルではありませんが、
仕事面では競争できるレベル、
趣味面では自分で納得できるレベルまで
スキルは身に付いたと思っています

独学力の他の価値のあるメリットとして
”スキル習得前に習得の難易度と所要期間を把握できる”
ことです

これは、若い人よりも40代以上の中年層には
非常に重要な能力になります

若い独身の社会人であれば
平日は仕事が終わった後、休日はその日の全てを
自分の時間として使うことが出来ます
また、スキル習得に数年かけても
それでも若いのでスキルを活用できる期間も長い

一方で40代を超えてくると
残りの社会人時間や
家族との時間などがあるため

そもそもスキル習得に使える時間は短いし、
習得したスキルを活かせる時間も短い
といった問題が実際あります

そのため、一時的な感情に突き動かされて
スキル習得を開始することは難しくなります

40代以上が何かを習得しようとする際
独学力があれば習得までのプロセスと
習得後の活用時間も算段できるため
習得するか・しないか、判断がしやすいです

私自身40代ですがスキル習得には今でも積極的です
プロレベルの域にはどれも達していませんが
憧れたスキルや趣味は殆ど習得できています


強いて言うと
第二外国語の中国語とドイツ語の習得は保留中です
語学勉強は繰り返しと、日常生活での使用がマストのため
継続性が重要です

今は英語スキルの維持・向上と、
プログラミング*機械学習に
勉強時間をフルコミットしているため
他言語習得などの他スキル習得は完全に止めています

新しいスキル習得には
多大な時間と労力を必要とします

複数のスキル勉強を並行で進めると
一つに絞る場合よりも時間は掛かるし、
それぞれの勉強の記憶は薄れるので
一つのスキル勉強に
一定期間、全精力を注ぎこむのが
私のスタイルです


この記事が皆さんのスキル取得や
勉強の切っ掛けに成れば幸いです






サポート頂けると今後の投稿の励みになります!!