見出し画像

【ズルい戦略】本業で副業スキルを習得

*サークル「Camp FIRE」メンバーは無料で読めます。
 最初の30名(残り25名)は会費100円/月です
 記事を買うよりお得です!!

こんにちは🌞 MMLです‼️

サラリーマンの私が最速でFIRE*を達成する為に
不労収入で完全に働く事をやめるFat FIRE(と言う)ではなく
会社を辞めた後も自分のビジネスで稼ぐサイドFIREを目指してます
*FIRE = Financial Independence, Retire Early

自分で作るビジネスは今の副業に加えて、
新たにネットを軸にしたビジネスを考えています

簡単に言うとデジタルマーケティング×プログラミングによる副業です
ネットでビジネスを行う時にこの2つのスキルがあると
かなり稼げます
それは自分から売れる製品・サービスを発信することもできるし、
そのスキルを他の人に提供してビジネスすることもできます


しかしながら、私の現在の職種はプログラマーではありません
エンジニア×マーケティングのスキルがありますが、
元々の専門領域はハードウェアや材料の技術者です

残念ながら、今保有している電気・電子回路や機械・材料の専門知識では
物理的なモノを扱う業種となりネット系の副業は難しいです

一方で、マーケティングのスキルは副業や投資でも既に役立っています
技術的な知識に比べ、マーケティングの範囲はものすごく広く、
ビジネスそのものを扱うのがマーケティングですが、
私の得意分野は市場調査とマネタイズです

ただ、マーケティング知識だけでネット・ビジネスを行う場合は、
ITやプログラミングのスキルが不足し、上手くビジネスを構築できません

そのため、プログラミングのスキルを身につける為に
独学でまずはpythonの基礎を学びました

コーティングの経験はあまり無いですが
一応プログラムを見れば大体の内容が読めるレベルにはなってきました

そして、現在学んでいるのが機械学習の分野です

プログラミングの基礎を元に簡易な仕事受注もできますが、
それでは無く更にスキルを身に付ける事を考えています


なぜ更に機械学習のスキルを身に付けるか?


それは、機械学習とプログラミングを組みわせる事で
本業の仕事に適用出来るからです
本業で副業のスキルを向上できるため
非常にやりがいを持って取り組んでいます

機械学習とプログラミングを本業に適用できることは、
私がエンジニア職だからというわけではなく、
多くの会社の、どの部署の方でも適用できる内容だと思います
パソコンを使う部署であれば適用できるはずです

未だ日本社会の理解度が足りていないために
プログラミング×AIを特別スキルとして扱っているように思います

しかし、このスキルは現在の英語スキルと同じ位に
将来的には、どの会社、どの部署でも必要になり
パソコンで仕事をするのが当たり前になったように
機械学習と更に発達した技術で仕事が回っていきます

なぜなら、、、、


ここから先は

3,107字
この記事のみ ¥ 200

サポート頂けると今後の投稿の励みになります!!