人の変化・成長に対する私の考え方

私は管理職として、仕事をしています。だからこそ成果を出しながらメンバーの変化・成長を起こしていくことが大事な仕事だと思っています。

しかし、それ以前に私個人が大事にしているのが、「人は誰でも変化・成長できる」という価値観です。そして、おこがましいかもしれませんが、今まで、人の変化・成長をサポートしたいと思い、その点を強く意識して行動してきました。

最近思ったことは、「変化・成長」は相手の意識次第ということです。私の価値観は揺るぎないですが、相手の状況や価値観は別。そこはコントロールできないと思いました。

私自身はこの価値観を大事にし、行動していきますが、相手の変化・成長に対して、責任を感じ過ぎないようにしたいと思います。

周りはサポートはできますが、あくまで自分次第。そして、周りの変化・成長を阻害するような行動をしている人がいたら、それは食い止める仕組みや対策を考えたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?