見出し画像

【読書のススメ】将来に不安を持つ方へ

オンラインで人と繋がる機会の増えた昨今、こんな事をおっしゃる方々がいます。

ざっくり書きますと


このままでいるつもりは無いのですが、何をしたらいいですか。


もっと具体的に書きますと

起業したい(「会社にい続けたくない」と聞こえる)のですが、どうしたらいいと思いますか。

というお題を出される方が、特に若い方に多いような気がします。


まあ、起業は1つの手段だとして、とにかく

自分らしく生きていきたい

というのが大枠の願望かと思います。ジーフー だってそうです。


ジーフー の場合はシンプルで、まず最初に

愛妻との幸せの継続のために他がある

のでそれに付随して、その手段が自分にとって益かどうか、周りや社会にとって益かどうか、という流れになります(まずは自己中心的なものの考え方です。「自利利他」ですね)。


さて話を戻します。


そんなお題が出た場合に、ジーフー がお勧めするのは

本を読む

です。


本を読んだ方がいい理由


が知りたい方は、上記のキーワードでググってみると色々出ますのでお好みのものがあればチョイス(本を読む)してください。


ジーフー としては、お題にも出した文言

「不安」

コレを無くしたいならまずは本を読んでみてください、という意見です。


本を読むと、細かく書いてあるので物事の理解が深まり思考や行動に反映されやすいし、実経験の伴ったものであるならイメージもしやすく、自分に様々な概念をインストールすることが出来ます。

逆にネット上にある簡易的な記事や実経験の伴っていないもの”ばかり”だと、たまのクリーンヒットは除くとして思考や行動には反映されない場合がほとんどです。コメンテーター気取りになってしまう危険性も出てきます。


さて、ここまで偉そうに書いてきた中年のジーフー ですが、

(お前はどうなんだよ)

という訳で

ついこの間あったエピソードを書いてみます。

Facebookで「友達申請」というのがあります。ジーフー はあまりFacebookは使わないのでよくわかっていないケースもあるんですけど

シリアにいらっしゃるとあるお医者さん(と名乗る方)から友達申請をもらいましたので何気無くOKしました。そこから連絡を取り合い(やり取りは全部英語なのでちと大変)お互いの身の上話をしたりして盛り上がりました。そんな折、異なる属性のお互いですので共通点を見つけていましたら、「どんな本を読むのか」という話題になりまして数年前に発行された「LIFE SHIFT」について話しました。

世界的に有名な本だったので読んでおいて良かったです(サッカーの話ならもっと得意なのですが)。

例えば、こんな風に(属性の)違う方とコミュニケーションが取れて自分の世界が広がったりします


また、もともとジーフー はメーカーのエンジニアでしたので、数学や工学の知識はありましたが、その他はさっぱりの人間でした。

そこに

「金融の仕組みは全部ロスチャイルドが作った」

とか、定番の

「7つの習慣」

など割と有名だけど、今まで読んだことのなかったジャンルやそうでもないものまで色々触れることで物事の捉え方が変わって、TOEIC点数低くても海外出張に多く行ったり、経営者の方のお話伺ってほんの少しでも言っている事を理解出来るようになって動き方を知るなど、興味深い事を経験出来ました。

特に動き方までわかると、不安は徐々に少なくなっていくように思います。


知る→捉え方変わる→動き方変わる→経験する→トライアンドエラー→Something


の流れの中に乗れるように思います。

将来に不安がある(もしくは普段に不満がある)方は是非、

本を読むことから始めてみる

事をお勧めします。


暑くてコロナの怖い昨今、新しいゲシュタルト構築のために、涼しいところで本を読むのもよろしいかと思います。


いつも思うのは

世の中に幸せな結婚やお付き合いが増えますように


つづく

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?