見出し画像

2020年の夏休み期間を振り返ってみて。#24

おはようございます。こんにちは。こんばんは!

今日も素敵な1日を過ごせましたでしょうか。


何を書こうかそろそろネタが尽きつつあるんですが

そういや夏休みがもうすぐ終わる事に気づきまして。


…まぁ、明日から新学期な訳ですけれども。


夏休みの振り返りを淡々と綴るのもありだなぁと思った次第です。




ということで。

2020年の夏休みについて振り返ってみようと思います。



1. 当初立てていた計画


皆様の夏休みはどんな感じだったでしょうか?

中には夏休みがほぼなかった方もいたかもしれませんね。


私自身、夏休みは始まりが結構あやふやだった印象があります。

なぜなら今学期の試験はなしで、授業も就活に集中する為にゼミのみ。

卒論の計画書を出したら夏休み開始!って感じだったからです。


7月中旬には授業が終わっていたのですが

結局資料集めに苦労したので

ちゃんと夏休みが始まったと実感したのは8月1日からでした。


当初私が立てていた計画は主に5つ。


①卒論。とりあえず50%程度の文字数以上書き進める。

→就活終わってから虚無感で何も手がつかなかったのが

一番大きい理由です。

7月時点でまだ1000字程度しか書けてなかった…汗


②読書

→今年本100冊読むぞと無謀な計画を立てたは良いけど

まだ15冊程度しか読めていなかったんですよね。

とりあえず10冊読もうと計画していました。


③友人と遊ぶ

→1月を最後に友人とは全く会っていなかったので…


④語学の勉強

→就活をしていた事もあり数か月ほどのブランクがあったので

合間にやろうと考えていました。


⑤新しい事を3つほどやってみる。

→そんな大々的なものではなく、単に今までやってこなかった事を

この期間中にやってみるというだけ。せっかくの長期休暇ということで。




2. 振り返り


とここで1に掲げた内容がどれぐらいできたかを

振り返ってみようと思います。


①卒論

→目標はクリア。現在15000字程度進んでいます。

扱いたい内容は1/3程度書けたところです。

引き続き頑張ります。


②読書

→卒論関係の本を省いたら読めたのは5冊程度でした。

(卒論関係含めると12冊ほど)


インターネットという便利なツールについつい手を伸ばしがち。


強制的にでも本を読む時間を取れるよう再考する必要性が

あるなぁと感じました。


③友人と遊ぶ

→予防に努めつつ、友人と8か月ぶりに遊ぶ事が出来ました!

半年も会ってないとその分友人に会えた嬉しさも

倍になった気がします。


④語学の勉強

→結局時間を取れず。



⑤新しい事を3つやってみる。

→翻訳動画を作ってみる、ビーズでブレスネットを作ってみる、

(一人暮らしに向けて)家事と料理を一通りこなす

の3つをやってみました。


レパートリーは圧倒的に少ないけど

とりあえず生活はしていける最低限のレベルには達していると思います。

(圧倒的自画自賛)


それから

翻訳動画って訳すのは楽しいけど

ほんと疲れるなぁ~って身をもって感じました。

(マイナーな動画だから多分見る人いないと思う 笑)






3. 振り返ってみて


夏休み有意義に過ごせたのかについては、…?ですが

やりたい事は大体こなせたから80点ぐらいかな?


いつもとは違う形の、ちょっと変わった夏休みでしたが

あと10年、20年後にはこんな事もあったな~って感じで

笑っている気がします。


長い休みも今年で最後だから思う存分満喫せねば!


残るは冬休みと春休み。


卒業したらみんなと離れ離れになってしまうので

今のうちにたくさん遊んでおきたいですね。

(勿論対策はしつつも)







明日から授業スタート。

頑張っていこうと思います!





明日も良い1日となりますように。

おやすみなさい。