見出し画像

365日フィルム生活ふたたび

2022年12月31日で365日におよぶnote投稿という目標を達成した。今日はもうnoteを書かなくても良いけれど、途中から目標ではなく習慣になっておりそれ自体が楽しくなっていた。だからこうして今日もnoteを綴っている。毎回この時間の更新になるのは寝る前の時間にnoteと向き合うことを習慣にしていたから。だからこうして自然と画面と向き合っているのだと思う。

さて、今日からまた新しく目標を定めて取り組み始めた。今年はフィルムカメラで365日写真を撮ることにした。このチャレンジは2021年に取り組み無事に達成した目標。1年の時を経て再び目標にした理由は自分自身の内面の変化を感じたかったから。

人は常に成長を続けアップデートされている。性格は変わらずともその時の興味思考は刻々と変化し続ける。写真は世界との向き合い方でありその人の視点が顕著に現れる。2021年のときの自分と2023年との自分を比べた時にどれだけの変化があるのだろう?そんな疑問から答えを知りたくて、このチャレンジを決めた。

右も左もわからず手探り状態であった2021年。その時の体験を踏まえて1年の間を空けて取り組む2023年はファインダー越しにどんな世界を見ているのだろうか。そしてそのときの気持ちの変化はどうなのだろうか?そんな期待と不安が交差しながらも今日も早速シャッターを切った。

懐かしいあの感覚が蘇る気がした。途中経過をまた報告しようと思うので、その時にどんな振り返りになるのか自分自身も楽しみだ。2023年新しい目標決まりましたか?


SUBARU(マカベ スバル)
鳥取県在住 / なにげない日常をテーマに写真を撮っている / 出張撮影 / 写真イベント企画 / 鳥取のPR活動も行なっている。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?