見出し画像

独立して早くも2か月に!生まれた余白でギアチェンジして新しいチャレンジへ。

もう2月も終わってしまいますね。私も早くも独立して2か月が経とうとしています。1か月目の生活や環境の変化、そして早くも出没した花粉によるフィジカルアタックで2月半ばはエネルギー切れの日々でしたが、体力を回復して気力も復活してきたように感じています。

今回は気持ち的にもギアチェンジのタイミングなので、そのあたりのことを書いてみようと思います。


安全圏を確保したら安住せず次のチャレンジへ!中期的な投資にシフト

さて独立して少し経ちましたが、事前の資金計画でセーフティネットが確保されているのと、様々なご縁から仕事的にもいったん目標値に到達できそうな状況のため気持ち的には安定しています。これは本当にありがたいことです。

こうなるともはや1年のんびりしていても死なない訳ですけど、だからこそ中期的な次への投資を行うタイミングと判断しました。そういう意味では、いったん自分の気持ちを整理するための先週までのダラダラ期だったのかもしれません。(自己弁護w)

ということで、時間(工数)的にも、金銭的にも、中期的な未来に向けた投資をすることにしました。時間はともかく、もちろんここで目先のキャッシュが減るのはちょっと気持ちが寂しい・・・つらたん・・・ではあります。

とはいえ、もちろん何千万とか要るわけではなく、ありがたいことに業種的に個人でなんとでもなる金額ではあるので、だったら僅かでもリスク取ってしっかり価値を提供して稼ぐことにコミットしましょうというところですね。

自分がワクワクする未来のためのタスクに時間を割く

そんなこともあって色々と手を出してみようとなっていますが、自分がワクワクする未来につながるかどうか、という軸を大事にしています。

もちろん”手元の作業”をみたら必ずしも楽しいものとは限りません。根気や労力の要るものもあります。ですが今思えばnoteもかつてその中の一つで、はじめたばかりの時はおっかなびっくりやってたものだと思い出しました。

将来自分がたどり着きたい未来、つくりたい世界に繋がっているものであれば、好き嫌いせずそのタスクに時間を割いてみることにしました。具体的にはXやインスタといったSNSも(今更ながら)本格的にはじめて、普段出会えない方とも出会っていきたいと思っています。

恥をかいて価値を届けよう

何か新しいことを始めようという時には、「失敗したらどうしよう」という気持ちになるものなんじゃないかと思います。

もちろん事業リスク、お金周りの話もその重要なポイントです。ただ、お金はある意味事実でしかないし、「こうこうだけど、あなたやりますか?やりませんか?」という以上でも以下でもありません。

実際にそれ以上の気持ちのボトルネックになっているのは、「失敗したら恥ずかしい」ということなんじゃないでしょうか。結局は自分の気持ちの問題ですね。

本当に届けたいものがあるなら、恥をかいても届けていきたいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?