見出し画像

独立4ヶ月目は体調の変化が実感に!時間を何に投資するかに頭を使う日々

4月もあっという間に半ばですね。地域によっては待ちに待った桜もすでに過ぎ去り、新緑と虫たちの息吹が目につく季節になってますでしょうか?

今までは4月と言うと自身と周囲の変化でいっぱいいっぱいでしたが、自営業になると以前ほどの大きな変化に飲まれることなく、自然や季節の移り行く様を感じることができています。

そんなこともあり、独立4ヶ月目は身体へのポジティブな変化を実感しているところです。またちょっと空いた時間をどういった未来に向けて振り分けていくかを考える日々です。

今回はそのあたりを書いてみます!


朝ってこんなに爽やかだったんですか?

サラリーマンを辞めて独立すると朝が爽やかになる…実は前々からこんな噂は知っていました。「本当かよ?」って思っていました。ちなみに本当でした。

以前はこの世で最も嫌いなものの一つが「朝」だった気がします。いくら「自分の機嫌は自分で取りましょう」と言われても、「低血圧だから仕方ねーだろ!」って思ってました。健康診断の結果が低血圧だったのは20
代の頃の話なのは自覚していましたが…。

今も娘の保育園への送りを基本的にしているので、目覚ましを使って必要な時間に起きています。しかし、全然寝起きが違います。睡眠時間が同じでも全然違う。

娘と保育園に向かいながら、その日の天気や雰囲気を味わいながら一日がスタートします。以前はまどろみと不機嫌の中バスに乗っていたのに、、朝ってこんなに気持ちがいいんですね…!

明らかに免疫めちゃくちゃ向上してますよね?

もうひとつ、これはもう明らかに健康になっています。昨年はとにかく風邪を引きました。娘が保育園が1年目だからしょうがないと思ってましたが、それにしてもフリーパスで感染し続けていました。「体調が万全」という時が珍しいくらいです。

それが独立した途端にピタっと風邪を引かなくなりました。「ちょっと体調が悪いなぁ」みたいな時もほとんどなくなりました。

2月のスギ花粉スタート時は例年よろしくやや身体的に落ち込みましたが、すぐに持ち直すことができています。また花粉は例年ベースでは平均的な拡散量のようですが、症状の方は例年と比べてかなり控えめです。

これ、免疫がかなり上がってるんだろうなと思います。というか以前がストレスで免疫ぶっ壊れ状態だった可能性が。。

自分で考えて行動したことが結果になり始める。次のための一手を考えるのが楽しい!

肝心の仕事的には独立してから蒔いていた種が少しずつ芽吹き始めたという状況で、だんだんと慌ただしくなってきました。

年間収支的にも目標を上方修正できるようになっており、そういう意味で「生存ライン確保」みたいなヒリヒリ感とはいったんお別れしてきています。

とはいえ結構時間的にはまだ余裕があるので、その時間を使って次の一手のために色々と動くこともできています。

やはり自分で考えて動いたことが自分に対するリターンとして明確に返ってくるという、この"手綱を握ってる感"というのは自己効力感を高めてくれますね

なんだかんだ言ってまだまだ慣れないことへの負荷もかかる局面ではありますが、前述の身体の声を聞く限りは収支はだいぶプラスのようです!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?