見出し画像

【日記】 ナスの素揚げをうまみ酢に

わたしは NHK きょうの料理 https://www.kyounoryouri.jp/ が大好きです。2019年の秋からテキストも買っています。番組もテキストも毎年似たようなレシピを繰り返すだけですが欠かさず観て、買っています。
とはいうものの、観て(読んで)楽しむだけで紹介されているメニューを率先して作るわけではありません。ただし、唯一、速攻試したものがあります。

京都の老舗料亭菊乃井のご主人である村田 吉弘さんが2019年に紹介した「うまみ酢」です。

今年も3月22日の放送で紹介されました。テキスト3月号の目次



本も持ってます。


レシピは簡単で、しょうゆ、みりん、お酢を各100ml、酒を200ml、小さく切った昆布を鍋かレンチンでひと煮立ちさせ、保存容器に入れるだけ。

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/43937_%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%BF%E9%85%A2.html

*わたしは32ozのメイソンジャーを使っています(見出し画像)
蓋が閉められるギリギリ、なみなみになります。

とにかく、ナスの素揚げをはじめとする野菜の素揚げにめちゃくちゃあうんだようまみ酢。
どれくらいあうかというと、わたしはもともとナス嫌いだったのに、毎週絶対食べてるくらいあうんです。旨い。

ハマりだした当初、うまみ酢初出当時のツイートです。

こんな感じで、ヘタを落として半分に切ったナスに隠し包丁を入れ、180(360)度位で白い部分が少し色づく程度に揚げ、そのままダイレクトに冷えたうまみ酢にさっと浸すか、バット等に置いて上から回しかけるかしてください。油を切る必要はありません、というか油も大事なので切らないで!

*冷やしたうまみ酢を使うと画像のように色がキレイなまま仕上がりますが、特に気にする必要はなし。

これだけ。これで終わり。揚げ物に精神的障壁がない人にとっては神のようなレシピ。気が向いたら大葉の千切りでも乗せてください(めちゃあう)

その他、オススメは彩りもいいのでししとう。ヘタつきのまま、一箇所だけ小さな穴をあけ(爆発予防。包丁軽く刺せばOK)さっと揚げてください。30秒位で大丈夫。ナスと同じくうまみ酢にダイレクトin、すぐ救出してお皿に盛ってください。

*ししとうは油がすごくハネやすいので揚げ物初心者には不向き。揚げ物猛者も要注意。

最初の頃はかぼちゃ、れんこん、ごぼう等も使っていたのですが、このごろはナスとししとうで固定+鶏むね肉の竜田揚げにしています。

*一口大に切った胸肉に、酒大さじ2・しょうゆ大さじ1/2・生姜(すりおろしorチューブ等)小さじ2、をよく揉み込み、余分な水分をザルで切ってから片栗粉を一個一個丁寧につけて揚げるだけ。
きつね色になったらそのままうまみ酢にダイレクトinしてください。

強すぎない酸味、でも主張のある酸味、油と酢が混じって完璧にウマい。
しょっぱい酸味ウマい。揚げ物なのに冷やしてもウマい。油っぽさがあんまりない。いくらでも食べられる。白飯にもよくあう。ビールにもあう。 

欠点なし。

ぜひ試してみてください。


*オススメのうまみ酢を使ったレシピをお持ちの方はぜひご一報ください。
*オリーブオイルと柚子胡椒を混ぜてドレッシング化して和風サラダにかけても相当ウマいです。


ところで皆さん使った油ってどうしてます?うちは1回交換ですぐ固めて捨てちゃいます。
しかし、揚げ物登場回数が超多く、油を濾過して保存する容器を買おうかなぁと日本のアマゾンを物色しています。
でも…もしかして…日本のアマゾンで(しかもクソ高送料で)カートリッジ買い続けること考えたら毎回油買っても同じじゃないかな?と…。

どっちがいいんでしょう。

頂戴したサポートは拙宅のイヌ(100lbs/45kg)のおやつ/アイスクリーム代になります。サポートをくださったかたのお名前(アカウント名)をアイス画像投稿時に記載することを考えております(メッセージ欄にご希望等書いてください) どうもありがとうございます!