見出し画像

自分の想いを伝えると自分自身が満たされる

みなさんこんにちは!
「全ての人が自信に満ち溢れている世界を創る」をビジョンにメンタルコーチを目指すよしです

今回は
「自分の想いを伝えると自分自身が満たされる」
というテーマでお話ししていきたいと思います

この記事を書こうと思った理由は、先日これを実感したからです

私は現在リゾートバイトをしていて
Xでリゾートバイトをしている人と繋がっています

そこでちょっとリゾートバイトに関して聞きたいことがあったので
ある人に連絡してみたんですね

「次のリゾートバイト先ってどうやって探してますか?」と

その人は親身になって回答してくれました

ここまでは至って普通のことなんですが
質問した人が逆に私に質問をしてきたんです

「よしさんに聞いてもいいですか。自分がどういう働き方が合っているのかわかりません。働く上でよしさんが大切にしていることってなんですか?」と

この時私は思いました

「これ今自分も抱えている悩みじゃん!」

その方はXではポジティブに見えていたので
まさかそういう悩みを抱えているとは思いませんでした

これはチャンスだと思い、自分の想いを正直に伝えてみたんです
実際に送ったDM🔽

この文章を入力している時、なぜかスラスラと書くことができたんですよね

これは私が心の底から伝えたい想いがあったからなのではないかと思っています

それと同時に自分自身も満たされる感覚がありました

「人生に悩んでいる人や困っている人を助けたい」
自分がやりたかったことはこれだ!と直感的に感じたんですね

何かを作り上げたい、人の役に立ちたいという漠然としてイメージはありましたが
今まで「これだ!」という確信を持てる出来事がありませんでした

しかし、この体験をしたことで自分は自分と同じように悩んでいる人を助けることが生き甲斐なんだと思いました

この時、お金は発生していないのですが
このやりとりに価値を感じてくれる人がお金を払ってくれるんだろうというイメージが湧いたんですね

また、人は自分のためにお金を使うことよりも
他人のためにお金を使うことのほうが幸福度が高いとされています

よくお金持ちが多額の寄付をしたというニュースを見かけますが
なぜ自分のためにならない事をやっているのだろうか?と疑念を抱いていたんですね

でも上記の体験をしたことで自分に貢献するよりも
他人に貢献したことの方が心が満たされる感覚が全然違うことがわかりました

これはある研究でも明らかにされていて
46人の参加者を対象に北米地域で行われた実験があります

実験は以下の通りで
(1) 実験が行われる日の朝、参加者は自分の幸福度を評価する

(2) 参加者はランダムに2つのグループに分けられ
1つのグループの人に5ドルか20ドルを渡し
当日の午後5時までに自分のためにそのお金を使うように伝えられる

もう1つのグループの人にも5ドルか20ドルを渡し
今度は当日の午後5時までに他の人へのプレゼントか寄付に使うように伝えられる

(3) 午後5時以降に参加者はもう一度集められ、自分の幸福度を評価する

この結果、自分のためにお金を使った人よりも
他人のためにお金を使った人の方が幸福度が高いことが証明されたんですね

また、この実験では使った金額が5ドルでも20ドルでも実験結果が変わらなかったこともわかっています

例えば、あなたも自分のために買った服やバッグよりも
他人にプレゼントしようと思って買った服やバッグをプレゼントして
相手に喜んでもらえた方が自分自身も嬉しく感じますよね?

このように自分自身にお金を使うことよりも
他人にお金を使うことの方が心がより満たされるということなんですね

つまり、自分のために貢献するのではなく
他人のために貢献することで幸福度が増して人生が豊かになるということです

ですから、もしあなたが何だか満たされない人生だなと感じているのであれば
他人の役に立つ事を心がけてみてください!

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!

公式LINEでは質問・相談などを受け付けております🔽

また、無料のコーチングセッションを募集しておりますので興味のある方は下記の記事をご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?