見出し画像

結果にこだわるといつかは挫折する

みなさんこんにちは!
「全ての人が自信に満ち溢れている世界を創る」をビジョンにスポーツメンタルコーチを目指すよしです

今回は「結果にこだわるといつかは挫折する」というテーマでお話ししていきたいと思います

みなさんはスポーツでも勉強でも何かしら結果を出したことってありますか?
おそらくほとんどの人があるでしょう

結果を出せた時って嬉しい気持ちになったり
頑張った甲斐があったという気持ちになったりしますよね

しかし、この結果にこだわることだけをしているといつかは挫折してしまう時が必ずきます

なぜなら、結果を出せなかった時に落ち込んでしまうからです

例えば、〇〇大学に合格するという目標を立て受験勉強を頑張ったとしてその大学に落ちてしまったらかなり落ち込んでしまいますよね?

「今まで何のために頑張ってきたのだろうか」
「自分がやってきたことは無駄だった」

というような感情を抱いてしまうと思います

このような結果にこだわることを「結果目標」と呼ぶのですが
この結果目標だけを設定してしまうと結果が出なかった時にモチベーションがガクッと落ちて次のステップへ進むことができないという状況になりかねません

ちなみに私も高校時代に挫折を経験しています↓


それでは具体的にどのような目標を立てれば良いのでしょうか?


それは結果目標とは別に「状態目標」「行動目標」を立てることです

状態目標とは「ありたい理想の姿」のことです
もっと噛み砕いて言うと、「こういう状態になりたい!」とイメージすることです

例えば、
・英語を勉強してネイティブスピーカーになる
・筋トレをして自分の身体に自信を持つ
・長期休暇をリゾート地でのんびり過ごす
など

行動目標とは「実際の行動の目標」のことです

例えば、
・毎日腕立て伏せを30回する
・資格の勉強を1日1時間行う
・毎朝7時に起きる
など

このように結果目標以外に上記の目標も同時に立てることによって結果が出なかった時に自分の行動目標がどうなっていたかを振り返ることで挫折を回避することができるんですね


これと似たような目標でダブルゴールというものがあり
それに関しては下記の記事で解説しておりますのでぜひ読んで見てください


目標設定をする順番としては

1.状態目標
2.結果目標
3.行動目標

この順番で決めることがおすすめです

状態目標で「ありたい自分の姿」を決める

結果目標で「その姿になるにはどのようなゴールを設定すれば良いか」を決める

行動目標で「そのゴールに到達するには具体的にどのような行動をすればよいか」を決める

私の場合の目標は下記の通りです

状態目標「スポーツメンタルコーチとしてスポーツ選手をサポートする」

結果目標「1年後までに50人にスポーツメンタルコーチングを提供している」

行動目標「毎日1記事は必ず書く」「毎日スポーツメンタルに関することに触れて学習する」

このようにただ目標を設定するのではなく
目標をいつまでに達成するかという期限を設けることでどんな行動をしていけば良いかということがより具体的になっていきます


これが「1年後までに50人にスポーツメンタルコーチングを提供している」という結果目標だけ立てていたとしたら、50人達成できなかった時に
「ああ、目標達成できなかった...」
と思い込んでしまい、モチベーションが続かずスポーツメンタルコーチになることを諦めてしまうという事態になってしまうと思います

結果目標が達成できなかったとしてもその過程でやってきた行動目標が達成できれば
スポーツメンタルコーチとしてスポーツ選手をサポートするという状態目標を諦めることはないと思います


ポイントとしては行動目標を高く設定しすぎないことです

行動目標とは日々の積み重ねですから
高すぎる目標を設定してしまうと結果目標と同様に達成することが難しくなってしまうので
ドミノ倒し理論という小さいドミノから徐々に大きいドミノを倒していくイメージで目標を立てていくとスモールステップアップで成長を感じやすくなるんですね

例えば、私は最終目標を「スポーツをする全ての人にスポーツメンタルの重要性を認知させる」としていますが、
正直、現在の私ではこの目標はドミノが大きすぎて達成できる気がしていません(笑)

しかし、先程記載した行動目標をひとつひとつしっかりとこなしていくことができれば最終目標を達成できると確信しています

このように大きすぎるドミノを最初から倒そうという考え方をするのではなく
まずは手のひらサイズのドミノを倒すことを考えて徐々に大きなドミノを倒していく

これが成長していく上で非常に大切なことなのではないかと考えています

ですから、もしあなたが結果目標だけ立ててしまっているのであれば
状態目標や行動目標も同時に立ててみるようにしてください

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!

【期間限定】
無料LINE登録で10個のプレゼント!🔽
https://lin.ee/oQHJeRg
✅試合前の緊張をほぐす7つの方法
✅スランプに陥る5つの原因
✅スランプを克服する5つの方法
✅スポーツにおけるスキルとメンタルの関係性
✅ダブルゴールを設定するメリット
✅努力は夢中に勝てない
✅フロー状態に入る3つの方法
✅メンタルが強い人の3つの特徴
✅【アンガーマネジメント】怒りをコントロールする技術
✅完璧主義の落とし穴とは?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?