見出し画像

不安はゼロにはならない

みなさんこんにちは!
「全ての人が自信に満ち溢れている世界を創る」をビジョンにメンタルコーチを目指すよしです

今回は
「不安はゼロにはならない」
というテーマでお話ししていきたいと思います

あなたは
「今抱えている不安を解消したい」
「不安を抱えないで生きていきたい」

このように考えたことってありますよね?

「何かに挑戦してみたいけど、結果が見えないから不安を感じてしまって行動できない」という人も多いと思います

私も過去に上記のような思考になっていたのですが
最近は不安を解消するのではなく、不安を小さくすることを意識して生きています

そこで今回は
・不安は解消できない
・不安を小さくする方法
・挑戦するためには勇気が必要

についてお話ししていきたいと思います


不安は解消できない

最初に伝えたいことは不安は解消できないということです

不安は誰でも抱えるものですが、それを解消することはできません

なぜなら、1つの不安を解消したとしても新たな不安が押し寄せてくるからです

例えば、私は正社員時代に仕事のストレスで涙が出るほどメンタルが不安定でした

正社員を辞めた今、仕事のストレスはほとんどないのですが
こうやってブログを書いていると
「こんな記事を書いて読んでくれる人なんているのだろうか?」
「本当に理想の生活を実現させることなんてできるのだろうか?」
「やっぱり正社員に戻った方がいいのではないだろうか?」
といった不安が襲ってくることがあるんですね

このように正社員を辞めて仕事のストレスを解消できたとしても
プライベートや新たに始めた仕事でまた違ったストレスを抱えてしまうことがあるんですね

ほとんどの人は不安や悩みを無くそうとしますが
それを完全に無くすことは不可能に近いです

そんなことができていたらこの世界は平和になっていると思います(笑)

どれだけお金を持っていても、周りから尊敬されるような存在でいる人も
何かしらの悩みや不安を抱えて生きているはずなんですね

ではその不安とどう向き合っていけばいいのかというと
「不安を小さくしていく」ということです

悩みや不安はなくすことができないので
それをどれだけ小さくしていくかが重要だと思っています

「じゃあその不安を小さくする方法は何?」と思いましたよね?

次の見出しでは不安を小さくする方法についてお話ししていきます

不安を小さくする方法

不安を小さくするためには
・人のサポートを受ける
・悩みや不安を書き出す
・自分の好きなことをする

この3つの方法があります

1.人のサポートを受ける

1つ目の方法は人のサポートを受けるということです

人は1人で悩みや不安を解決しようとすると相当な時間がかかってしまいます

例えば、ダイエットをしようと思って行動した時に
「やっぱり自分には痩せることは無理なんだ」
「これだけ頑張っているのに全然体重が減らない」
といった感情になってしまうことがあるかと思います

私もこのブログを書いて行動している時に
「やっぱり自分には無理なのだろうか」
「自分に価値なんてあるのだろうか」
といった思考になることがあります

このように人は自分の言動や行動に対してネガティブな感情に意識がいってしまうんですね

私がリゾートバイトで出会った友人も同じように自分の言動や行動に対してネガティブな思考になっていました

話を聞いている私からすればものすごい才能を持っていてすごいと思うのに
本人は「なんであんなことを言ってしまったんだろう」
「あの時こういう言葉をかけていれば」といった思考になってしまっていたんですね

これは誰にでも起こることであり、直そうとしたとしても無理があります

だから、人のサポートを受ける必要があるんです

私はこのブログを書き始めた当初は1人で行動しようとしていました

「これだけスキルや知識を身につけてきたんだから1人でできるだろう」と思っていたのですが
実際に行動してみると次から次へと不安が襲ってくるようになったんですね

そして「これ以上1人で行動し続けることは無理だ」と感じたので
以前から知っていたコーチのコーチングを受けることにしたんですね

コーチングを受け始めてから3ヶ月も経っていないのですが
自分自身の変化を感じることができています

例えば、「今はブログを書きたいと思えないな」と感じたら自然を感じるために外に出てみたり
仕事でミスしてしまった時に同僚にそのことを話したりなど
自分が不安を感じた時にどんな対処をすればその不安を小さくできるかが理解できるようになったんですね

また、ダイエットでも同じように人のサポートを受けることで成功する確率が高くなりますよね

ほとんどの人が1人で行動して最終的に諦めてしまうのですが
パーソナルトレーニングというサービスを受けることで
自分に自信が無くなったとしても継続することができるということです

このように1人で行動するよりも誰かと一緒に並走していく方が圧倒的に成功しやすくなるということなんですね

2.悩みや不安を書き出す

2つ目の方法は悩みや不安を書き出すということです

悩みや不安を紙に書き出すことで思考の整理ができるので負の感情を小さくすることができるようになります

例えば、私は毎日5行程度の日記を書いていますが
それを書くことで思考の整理ができるんですよね

また、漠然とした不安を感じた時にはジャーナリングという手法を使っています

ジャーナリングとは書く瞑想と呼ばれるものでやり方は下記の通りです

  1. 紙とペンを用意する

  2. タイマーを10〜15分程度にセットする

  3. 頭に思い浮かんだ言葉を時間の限り書き殴る

この3つです

ジャーナリングを行う上で大切なことは書いたことを消さないことです

自分の書いたことを恥ずかしがって消すという気持ちはわかりますが
それだと時間の無駄になりますし、何より感情を吐き出すことができなくなってしまうんですね

誰かに見せるものではないので、とにかく感情を吐き出すことを意識することが大切です

それでも自分の感情にネガティブなものを感じる場合は
ジャーナリングを行った後に紙を丸めて捨てるということをしてみてください

ある研究では、イライラした感情をただ紙に書いておくよりも
書いた紙を丸めて捨てるという行為をした方が
イライラした感情を減らすことができた
という結果が分かっているんですね

つまり、自分の感情を紙に書き出すという行為を行うだけで
不安や悩みを小さくすることができるということです

3.自分の好きなことをする

3つ目の方法は自分の好きなことをするということです

好きなことをすることで不安や悩みから意識を遠ざけることができます

例えば、私が不安を感じた時は自然が豊かな場所で過ごしたり
人が少ないカフェに行ったりして自分の好きなことをしています

また、これは過去にしていたことですが
私はバスケットボールをずっとやってきたので
不安や悩みを抱えた時にバスケットボールをするようにしていました

自然やカフェ、バスケットボールなど、自分が好きなことをしている時って夢中になることができるんですよね

特にバスケットボールなどのスポーツは激しい動きをするので余計なことを考えずに済みます

しかし、自分の好きなことがわからないという人もいるかと思います

そんな時は自分の過去の経験を振り返ってみてください

・幸せを感じていた時はどんな時か?
・幸せではないと感じていた時はどんな時か?
・楽しいと感じていた時はどんな時か?
・楽しくないと感じていた時はどんな時か?

過去を振り返ってみることでどこかしらに自分が好きだと感じていたことがあるはずなんですね

私は自分の好きなことはなんとなく理解していたのですが
それを行動に移すためにかなりの時間を要してしまったんですね

「好きなことをするとお金が減ってしまう」
など、行動したいと思っているのに何かしらの言い訳をして行動できなくなっていました

好きなことを我慢するとお金は減らないのですが
自分のメンタルに大きな影響があるということがわかったんですね

それを理解したからこそ、お金が減ってしまっても行動しようという気持ちになることができています

そして、好きなことをすることによって自分のために行動できるようになるということも理解することができました

つまり、不安や悩みを感じた時は自分が好きだと思うことを行動に移すことが大切だということです

挑戦するためには勇気が必要

最後に挑戦するためには勇気が必要ということについてお話しします

「何かに挑戦してみたいけど、怖くてできない」
「正社員を辞めて起業したいけど、結果を出せるか不安」

このような思考になってしまう人も多いのではないでしょうか

過去の私も同じような感情になっていました

「仕事を辞めたいけど、収入がなくなる」
「家族を安心させるために正社員として働かなければいけない」
といったように他人軸思考になっていたんですね

しかし、私は正社員を辞めることを決断しました

それは
「これ以上自分を犠牲にして働いてしまったら身体を壊すことになる」
「自分の人生なのになんで他人のために働かないといけないの?」
「正社員として働き続けたとしても自分の夢は叶えることができない」

という思考に切り替えることができたからです

そして、現在私は正社員を辞めてリゾートバイトをしながら生活しているんですね

正社員時代に比べて収入は減りましたが、それ以上に毎日幸せを感じて生きることができています

この生活をするためには勇気が必要です

収入や待遇の面では当然正社員の方が有利ですし
今の働き方は退職金や年金など、将来の保証がされていません

しかし、それでも私は挑戦することを選びました

あなたはファーストペンギンという言葉を知っていますか?

ファーストペンギンとはペンギンが餌を求めて海に飛び込む際
最初に飛び込むペンギンのことを言います

そして最初に飛び込んだ1羽に続いて他のペンギンも飛び込むようになるという現象です

海にはシャチやトドなどの天敵がいるかもしれないのに
最初に飛び込んだペンギンはリスクを取ってまでも餌を求めに行くんですね

これは人にも同じようなことが言えます

「挑戦したいけど、怖くてできない」

そういった思考になるのは当然のことですが
ファーストペンギンのようにここで挑戦することができるか否かで
成功できるか現状維持でいるかが変わってくるということです

つまり、本当の成功を手にしたいのであれば、
ファーストペンギンのように勇気を出して飛び込むことが必要だということです

ですから、もしあなたが
「何かに挑戦してみたいけど、結果が見えないから不安を感じてしまって行動できない」と感じているのであれば
ぜひこの記事を参考にしてみてください!

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

公式LINEで質問・相談受け付けています🔽

無料のコーチングセッションも募集しておりますので下記の記事もぜひご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?