見出し画像

人生に正解なんて存在しない

みなさんこんにちは!
「全ての人が自信に満ち溢れている世界を創る」をビジョンにメンタルコーチを目指すよしです

今回は
「人生に正解なんて存在しない」
ということについてお話ししていきたいと思います

突然ですがあなたは今理想の人生を歩めていますか?

おそらくほとんどの人がないと答えると思います

安心してください、私もまだ理想の生活とは程遠い生活をしています(笑)

それはさておき、人生に正解なんてないという話ですが
例えば、
正社員でいることが正しい
フリーターでいることは良いことではない
など思ったことや言われたことってありますよね?

私は母親からこのようなことを言われたこともありますし
言われなかったとしてもなんとなくこのようなことを思っているんだろうなと感じることもあります

この経験があったから私は最近まで
「正社員でいることが当たり前」
「正社員が安定している」
「正社員として働いていれば安心」
という思考になってしまっていたんですね

だから、私は最近まで正社員として働いていました

でもそれって幸せなことでしょうか?

「他人から言われたから自分もそうしないといけない」

このような思考になって本当に自分が歩みたいと思う人生を歩めるのでしょうか?

少なくとも私は幸せだとは思えないし、理想の人生を歩めないと思います

例えば、私は「世界一周をする」という夢を持っていますが
一般的な正社員として働いていたらこの夢は叶えられません

「海外旅行をする」という夢なら叶えられそうですが
私のやりたいことは他にもたくさんあるので正社員で働き続けていたら
全ての夢を叶えることはできません

つまり、理想的な人生を手に入れたいのであれば
自分の人生を歩まなければならないということです

・周りが言っているから
・正社員の方が安定しているから
・給料や待遇が良いから

このような思考は全て他人軸思考です

そうではなく、
「自分が本当にやりたいことは何なのか?」
「理想的な人生を歩むためには何をしたらいいのか?」
という自分軸思考で考えることによって時間はかかれど
最終的に理想的な人生を歩むことができるのではないかと思っています

しかし、この自分軸思考という考え方をすることは容易ではありません

なぜなら人間の脳はネガティブな感情が優先されるようにできているからです

例えば、人間の考えていることの95%潜在意識から来ていると言われていて
その潜在意識のほとんどは6歳で形成されます

私が
「正社員でいることが当たり前」
「正社員が安定している」
「正社員として働いていれば安心」
と考えてしまうのも親や家族からそう言われ続けたもしくはそういった働き方をしている大人を見てきたからなんですね

あなたも上記のような例ではなく
自分の身体や顔にコンプレックスを抱いていたり
ネガティブな思考をしてしまう自分が嫌だと感じることってありませんか?

このように人間はポジティブなことよりも先にネガティブなことを考えてしまう生き物なんです

実はこれもほとんどが潜在意識から来ているものなんですね

「ではこの潜在意識を書き換える方法はあるの?」と思いましたよね?

ネガティブな思考になってしまう意識を変えるためには他人の力を借りる必要があります

例えば、自分が顔にコンプレックスを抱いていることを人に話したときに
「え、全然そんなこと思わないんだけど」
と言われた経験ってありませんか?

自分ではそう思っていても他人から見ればそうではない

これは顔のコンプレックスだけではなく、思考でも同じことだと思います

つまり、自分がただそう思い込んでいるだけということです

そしてその思い込みを外すことができれば
他人軸思考から自分軸思考に変えることができるんですね

しかし、1回や2回他人の力を借りたからと言って
自分軸思考になれるかと言ったら、そう簡単ではないので長期的に他人の力を借りることが必要なんですね

例えば、ダイエットや筋トレをしようと思ったときに
1人で行動してみたとしてもなかなか続かないですよね?

またはパーソナルトレーニングの体験を1回だけ受けてみたとしても結局
「どうせ自分には無理だ」という思考になってしまうのではないかと思います

継続的にパーソナルトレーナーと関わっていくからこそダイエットや筋トレが成功する

これが長期的に他人の力を借りる最大のメリットなのではないかと思います

しかし、潜在意識というのは何十年も培われてきた思考なので筋トレやダイエットよりも難しいんですね

私も不安や恐怖を和らげるために様々な人の体験コーチングを受けてきました
体験コーチングを受けた直後はかなりスッキリして潜在意識を変えられたと感じるのですが
1週間も経てばまた不安が出てきてしまうようになったんですね

このように短期的に関わってスッキリしたとしてもしばらく経てば
他人軸思考になったり、ネガティブ思考になったりしてしまうんです

だから私はお金を払って他人の力を借りることにしたんです

1人で行動していると次から次へと漠然とした不安が襲ってきて
「どうせ自分には無理だ」「自分には才能がない」
というネガティブな自分が邪魔をしてしまうんです

でも、自分の横でいつでもサポートしてくれる人と伴走することによって
他人軸思考になったとしても自分軸思考に引き戻してくれることを実感しました

そうすることで自分の理想的な人生に向かって一直線に進むことができるのではないかと思います

つまり、1人で行動し続けることは相当強い意志がないとできないということなんですね

ですから、もしあなたが自分の人生を歩むことができていないと感じるのであれば
他人の力を借りることも考えてみて欲しいと思います

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!

公式LINEでは質問・相談などを受け付けております🔽

また、無料のコーチングセッションを募集しておりますので興味のある方は下記の記事をご覧ください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?