見出し画像

バイト中に作曲

こんにちは。
major2ndのチョコミン党の方、Fuseです。

なんとか音声を貼れないか頑張ってたらすごく間が開いてしまいました。
しかも貼れなかった。

今回は4月20日室内楽サロンコンサートの振り返りです。

.
.
.
.
.

●◯●プログラム●◯●
ロマンス Op.36 (サン=サーンス作曲)
ソナタ イ長調 (C.フランク作曲)
“6つのデュエット”より第1曲 「守護天使」 (C.フランク作曲)
ピアノ三重奏曲 ト長調 (ドビュッシー作曲)

アンコールは“くるみ割り人形”より「花のワルツ」トリオ編曲版 (チャイコフスキー作曲)

TrioTrillo(トリオ・トリッロ)としてON music project様主催の室内楽シリーズに出演させて頂きました。お越し頂いた皆様本当にありがとうございました。なんと「満員御礼」でした。チケットを買えなかった方もいらっしゃったようで、申し訳ございません。またこのメンバーで来年も演奏する機会がありますので、改めてまた宜しくお願い致します。

Trillo Trilloは昨年3月に高野さんにお声掛け頂き集まったメンバーで、なんと全員春生まれのO型という奇跡のトリオです。
何弾いてもすごい合わせやすい、というか合わせなくても合うなぁと思ってたら納得の理由でした。
春生まれO型を抜いても、単純に3人ともアンサンブル好き。
アンサンブル好きの周りにはアンサンブル好きが集まるんでしょうか。Ohiもアンサンブル好きですね。


ちなみにTrilloは鳥のさえずりという意味のイタリア語で、鳥達が楽しく鳴く春的な感じで決めました。
音楽用語の「トリル」もトリッロからきています。

本当は2018年7月の公演予定だったんですが、よりによってその日に台風が直撃して延期した公演です。
ですので色々な気持ちを込めて当初の予定より1曲増やしてます(フランクの守護天使)。

所謂「フランスもの」で固めたプログラムですが、カジュアルなコース料理みたいに綺麗にまとまったなぁと思います。前半のメイン(=フランクのソナタ)がやや重いですが…。
高野さんとの本番は毎回選曲が良くて楽しいです。

ドビュッシーのトリオ前が私のMC担当だったので、喋った内容をば。



このトリオはドビュッシーの初期も初期の作品で、
音楽院の夏休み中にバイト先で作られました。
「序・破・急」で言えば「序」の位置ですね。


ところで今回のコンサート、偶然にもプログラムが
丁度フランス音楽の歴史順に並んでおります。
ということで、ここでちょっとフランス音楽の歴史についてお話します。



まず、音楽で音楽以外のことを表そうとしたパイオニア、ベルリオーズ
古典~ロマン派にかけての総決算、アカデミック派のサン=サーンス
サン=サーンスとほぼ同世代のフランクは、
ベルギー生まれにしてフランス近代音楽の父。
そして伝統と革新のフォーレとマスネ
調を消し小節線を消したデストロイヤー、サティ
革新派のドビュッシーに古典的なラヴェル
と、つながってきました。


ちなみにこの次の時代に登場してくるプーランクは、
前半で登場したフランクの、
姪っ子さんの、
お弟子さん
に、ピアノを習っていたそうです。
8才のプーランク少年は、初めてドビュッシーの曲を聞いたとき
あまりの衝撃に大興奮して、おうちに帰ってから
なんとかあの和音を弾けないかと
ピアノにかじりついていたそうです。
実は私も全く同じ経験があり、
ドビュッシーは私の中でとても大切な位置を占める作曲家です。

今回、プログラムを決めるにあたり「何弾こうね~?」と話すなかで
二人のひとつ上の学年、先輩にあたる私が
「ドビュッシーやろうよ!!!!!!」
と訴えたところ、
快諾してくださり演奏することになりました。
この決定において、【先輩である】という圧力が作用してないといいですが…??
(※注:二人とも力関係とか関係なく賛成してくれたよ!)

.
.
.
.
.

みたいな感じでつらつらお話しました。
専門用語を分かりやすく言い換えること、音源を提示しなくてもなんとなくどういう曲を作ったのか想像できるような煽り文句、
を心掛けたらプロレスの選手紹介みたいになっちゃった。

学生時代にOhiの書いた脚本でミニオペラと吉◯新喜劇を足して2で割ったものを方々でやらせて頂きましたが、そのおかけですっかり人前で話すことに慣れてしまって…。

「フランクの姪っ子の教え子の~」のところでお客様が一斉に首をかしげながら視線を右上にあげて考えているのがよく見えました。ヒトって不思議ですね。

毎回MCも楽しみながら考えてます。
是非我々のコンサートにお越し頂いた際はそのあたりも楽しみにして頂けたらと思います(^^)

他にも「譜めくり頼んだ先輩が好きすぎる件」「譜めくり頼んだ先輩に製本を怒られた件」「アップ用に録画したのにお客さんが映り過ぎててどこにもアップできない件」「差し入れに頂いたハッピーセットのトミカ」など数々の事件が起きたんですが、またの機会に…

Nous irons à toi Quartier.
major2nd Fuse

コンサートに来て頂ければそれが一番嬉しいです。が、新型コロナで主な活動の場はSNSとなりました。頂いたサポートは動画作りに有難く使わせて頂きます。