見出し画像

働き方の変化

こんにちは!前ちゃんです。

最近一気に暖かくなってきましたね!3月4月で環境が大きく変わった人も多い時期です。

進学・就職・転職

出会いと別れの時期ですが、これから始まる新しい環境で頑張っていくことが大切。過去ばかり振りかえらず、未来に向かって進んでいきましょう!!


働くって??

新卒の人も、社会人歴が長い人も、そして学生の子にも考えてもらいたいところなんですが、正社員で働くメリットてなんですか?

そもそも働き方って色んな形があって良いはずなのに、僕はこれまで出会う先生、大人たちは基本的に一般企業に就職し正社員になることを勧めてくる人たちばかりでした。


「本当にそれが正しいんでしょうか?」


僕は正社員で働くことが当たり前だと去年までずっと思っていました。

友達がバイトしてると、なんで正社員で働かないのか?謎だったほどです。


そんな考えだった僕は、つい先日正社員を辞めました。

やめた理由は2つです。

・時給単価をあげたかったから
・スキルを身につけたかったから



時給単価とは?

正社員で働いてると基本給がありますよね?それをもとに時給が計算できます。

僕は以前働いているところで計算したら、時給が1000円を切っていました。年収が高い職い人や、そこでしか学べないから働いてる人は話が別になりますが、それ以外の人は時給が高いところで働けば今よりも選択肢が増やせます。

このことを理由に僕は派遣で働くことに決めました。

仕事もリモートの仕事なので通勤時間もないです。通勤がなければその時間を有効活用できます。

使える時間を増やせば、それだけ稼ぐ時間に費やせますのでオススメですよ!


スキルって?

これからの時代はAI時代。だからこそ個人のスキルを持ってない人はどんどん仕事がなくなります。世の中には人を使う人と、使われる人の2パターン。

どんな人たちが残っていけるかはわかりますよね。人に使われたことしかない人たちは、確実に残っていくのは難しいです。能力があれば上から引っ張り上げてもらえますが、能力がなければロボットとチェンジ・・・

なんてことも今後起こりゆるでしょう。

今のうちになんでも使えるスキルは身につけておいた方がいいんです!



どんなスキルがあるといいのか?

それはもちろん専門的な知識やスキルを持ってる人は強いです。今はSEの方は時給単価高いですよね!その中でもかなりスキルが特化されていれば更に優遇されます。

専門的分野は働きたくても経験が優遇されることもあるので、難しいのも事実。だったら何がいいの?そんな風に思う方もいますよね。

・営業(セールス)スキル

・執筆(ライティング)スキル

これが誰でもチャレンジでき平等に鍛えられるスキルです。


だから僕は営業の世界に再び飛び込みました。どんな商材を売っていくかで変わってくると思うので、これを広めたい!と本当に思える商材を扱える場所を選びました。

セールス力を高めれば、どんな商材でも売っていけるようになります。

僕はこのスキルを身につける事で、今後自分価値を高めていけるしフリーランスとしても活動することだって可能だと思うんです!


働くスタイル

今後さらに働き方が多種多様になってくると思います。

時代によって稼ぎ方って変わるので、古い形に固執しすぎないことがポイント!!柔軟に対応できる人を目指していきましょう。

そして、今は複数仕事をしている人が増えてきています。

どんなふうに稼いでいきたいのか?先ずは目標を見つけてみてください。

楽に稼ぐ!ばかり考えても損してしまう可能性が高まりますので、始めは労働。バイトでも派遣でもして資金を増やし、フリーで仕事を取れるようにスクールで勉強するのが手っ取り早いと思います!

プログラミング学んだり、WEB広告学んだり、今ニーズが高まっているものにチャレンジしていきましょう。



今回は働き方についてお話ししました。この世の中には

労働する人と労働させる人

この2パーたんです。楽して稼ぐ為には後者ですが、その仕組みを作るにはかなり労働します。しかし、仕組みなえできればかなり楽になりますので、安易に投資へいかず労働させる人を目指すのがいいと僕は考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?