杏珠_note_イラスト

年を経る美 text by あんじー no.3

 これまでお話ししてきたように、私は時を重ねてきたからこそ滲み出てくる美しさが好きだ。それは今の時代の若さや幼さを愛で、新しいものをよしとして大量に消費し、すぐに廃棄する風潮とは逆行する。それでも、私は老いの物語る個人の経験や経年の美を支持する。マジメに綴ってきたが本心をあけすけに言ってしまえば、そうじゃないと面白くないのだ。若かったり、新しかったりするほんの一瞬だけに美が宿るなんてつまらない。ここから先の方がずっと長いのだから、そっちにも価値を見出したい。そういうわけで、この文章はこれからの私たちへの期待と応援が込められている。

 最後に元モーニング娘。である道重さゆみさんのインタビューでのお話を引用させてもらい、私の文章の締めとさせていただく。(11月28日に行われた「第16回万年筆ベストコーディネイト賞2019」でのインタビュー)
これまでの自身の変化について尋ねられて、道重は笑顔でこう答えた。 

 「10代はかわいい。20代は超かわいい。30代は超超かわいい。
劣化という言葉は私にはなくて、常にピーク。
だから、いままでで今日が一番かわいいんですよ。」

☆あんじー☆ 見出しイラストの大学一回生。京都府在住。今ホットなのは韓国風巻き寿司と『数学する身体』という本。彼女とたこ焼きパーティーをする際は、「たこぱ☆」ではなく「たこ焼きを用いた親睦会」と呼ぶことが義務化。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?