見出し画像

Webライター未経験が開始半月で結果を出すために実施したこと

始めたてのライター未経験の方、もしくはこれからwebライターを始めたいと考えていらっしゃる方で「稼げない」「厳しい道」とイメージされていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。

確かに初月ではなかなかご提案が通らなかったり、執筆に時間がかかったりと、思うように稼げないこともあるかもしれません。

ただ、年々ライターを目指す人は増えており、その厳しさに早い段階で離脱してしまう人が多いのも事実です。

ということは、粘って継続している人がどんどん上に上がっていけるということでもあるのです。

本日は、7月にライターとして活動を始めて
半月の間の実績や活動内容を記事にしたいと思います。

✔webライターとしての半月間の実績

webライターとして契約経験ゼロからスタート。
開始から半月のうちで積み上げられた経験が以下です。

・クラウドソーシングのみで文字単価1円以上のご契約(プロジェクト3件、うち1件は継続でのご依頼)
企業メディアにて文字単価0.7円(随時アップ有)の案件へのご採用
・同じく企業メディアにて文字単価0.8円(アップ有)の案件へのご採用


未経験から半月の活動で、
継続案件の獲得」「企業案件への採用×2」は
私にとっては早い成果だと思います。

人と比べると進行度は様々ですが、私が今実施していることは、長期的な目で見て続けていることが多いです。

その結果、長期的な目で見るとライターとして自分を伸ばしていける可能性が、開始半月の段階で既に上がったのです。

とても地道で、即効性のあるものではありません。
土台を模索し続け、学び、整えるの繰り返しです。
そこに加えて「案件応募」という活動をしています。

✔個人的な活動内容

初月のライターとしての
主な実施・活動内容としては以下です。

・ポートフォリオの作成、修正
・noteの方向性変更、更新
・Wordpressの作成、更新
・Twitterでの同士集め、毎日更新
・求人媒体、クラウドソーシングでの応募

StandFM、インスタ開設もしていて
まじめさんとして活動していますが
現状スタエフは完全に趣味っぽくなっており
インスタは最初の1投稿のみです。
インスタはどう使えばよいのでしょうか(笑)

以下からは活動内容を一つずつ詳しく説明していきます。

ここから先は

2,472字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

とても励みになります...!!