見出し画像

あー今日無理。無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理ってなった。

何もかもうまくいかない日って、ありませんか?

まさに今日が、私にとってそうでした。
何もかもうまくいかなかったから、今日中にやりたかったTo doリストが、一個もなされずに終わりました…。

今日よ、早く終わってくれ。

最初のつまずき

フランスの移民局は、無料の語学講座や、メディカルチェックなどいろいろやってはくれるんだけど(最低限の語学力は、滞在許可が下りるために必要だし)、諸々の処理速度がとても遅いんです。

いや、移民局に限らず、フランスの行政手続きは、何をするにも本当に時間がかかりますし、一度でうまくいく試しがありません。

「メディカルチェックに来てください」と移民局から呼び出されたのが、2ヶ月前の10月。移民局とのアポまでに、自分で病院に予約を取って、胸部のレントゲンをとってきてね、とのこと。
病院では、レントゲン写真を直接移民局に届ける、と言われました。しかし、手ぶらで帰って、後日移民局で、「あなたの写真来てませんよ〜」とか言われる可能性もあるな、と思いました。そこで、病院で唯一渡された、受付票のようなものの写真を撮っておきました。

後日、移民局に行ったら、やはり写真は届いてませんでした。

でも、よくそんなことがあるらしく(おい)、その日はなんの問題もなく、「メディカルチェック完了」と書かれた紙をもらって、帰宅しました。

それから、2ヶ月が経過。

また、移民局から「メディカルチェックに来い」と連絡がありました。そして、その前にちゃんと胸部のレントゲンをとって来なさい、とも。

私の周りで、2回もメディカルチェックに呼ばれた人はいません。
「これ、なんかの間違いじゃない?移民局はどーせ電話繋がらないから、ちょっと病院の人に聞いてみて」と夫に伝えたのですが、夫は結局病院に予約を入れてくれただけでした。

何かがおかしいと思いながらも、まぁ2回もメディカルチェックをしてくれるなんて、割とちゃんとしてんじゃん、と呑気に思っていました。

そして今日!
朝から病院に行ってきたんです。

受付の人「あれ?あなた10月にもうレントゲン撮ってますよ。」
私「そうです。」
受付の人「じゃあ、前のと同じレントゲン写真と書類を移民局に送っておくわね。」
私「今日はレントゲン撮らなくていいんですか?」
受付の人「普通、1年に1回だけですよ」

…おいっ!!

絶対なんかおかしいと思ってたんだよー!!

夫に移民局へ電話してもらったのですが、私のファイルが複数存在しているようで、電話口の人も混乱しているようでした。

2つ目のつまずき

くっそー、私の貴重な朝の時間を返せ!

モヤモヤしながら、移民局が提供してくれている、フランス語講座をやっている学校に立ち寄りました。

私は先日、滞在許可取得の要件である、A1レベルの試験をパスしたので、その証明書を取りに行ったのでした。

なんとなく、ちょっと前から自分の苗字のスペルがちょこちょこ間違っていたことに気づいてはいたし、先生に相談もしてたんですが、この証明書の名前はどうなっているんだろう…間違っていないといいな。

間違っていないことをちょっと期待をしつつ、書類を見てみると、思いっきり間違えたまんまでした。

……おいっorz
(膝から崩れ落ちる感じ)

滞在許可に影響ないといいんだけど…。

3つ目のつまずき

名前の間違った証明書を持ったまま、とりあえず自宅に帰ってきました。

すると、私の携帯に留守電が入っていました。
最近血液検査を受けた、ラボラトリーからでした。

「以前の結果と、今回の検査結果があまりにも違いすぎるから、何かこちらが手順を誤ったのかもしれません。もう一度、検査を受けにきてください。」
とのことでした。

…おぉいっ!

仕方がないので、一瞬家に帰って、ラボに行くことに。
道中、何故か私の靴の中に、雨で濡れた、誰かのタバコの吸い殻が入ってきて、「今日はダメや…」と思いました。

最後のつまずき

ラボで無事、再検査を終え、お昼頃やっと帰宅できました。

先月パリで訪ねたお医者さんに「次の予約までにこれらの検査を※受けてね」と言われていました。
その検査の予約を入れよう!と夫と決めていたので、午後からはクリニックに電話をすることに。

1軒目:10分ほど待って、やっと窓口の人と電話がつながりました。すると、「そのような検査は、20年以上まえからやってませんが。」とのことでした。

2軒目:こちらも10分ほど待たされ、やっと電話がつながったと思ったら、「そんな検査、聞いたことないです。私医者じゃないので、もっと詳しく説明してください。」と逆ギレされました。

3-4軒目も同じく、そんな検査聞いたことがない、か、その検査はやってない、と言われました。

5軒目: 電話にすぐ出てくれて「その検査ならできます。でも担当者が今席を外しているので、16-17時の間にもう一度お電話をください」と言われました。

「やっと…」と思ったんですが…。そうは問屋が卸さない。

16時に電話をかけましたが、一向につながらず、結局17時まで1時間、ずっと「お電話ありがとうございます」のガイダンスが流れるのを聞いていました。

最後まで電話は繋がらず、17時になって「営業時間外です」の音声案内に切り替わってしまいました。

…オイ、コラァ(怒)

つくづく、今日はついてない…。

※ フランスに引っ越してから、体調があんまり良くないため、色々検査受けてます。

ついてない日はもう何もしない

▲クッキーモンスターをモデルにしたら、ドコモポイントの鳥さんみたいになりました。
結局何もできてないまま、1日が終わりました…。

フランス語の勉強もしましたが、なんだか頭に入ってこなくて、中断。

こんな日は好きなもん食べよう!と、今日の晩御飯は私たち二人の大好物のケバブにしました。

散々な日の最後に、美味しいもの、好きなものを食べれて、今日食らった数々のダメージも少しづつ回復していきました。

明日は、少しでもマシな日だといいな。

皆様、どうぞくれぐれもご自愛ください。

(((追記)))
この日の夜、ストーカーに追いかけ回されるという夢をみました。夢まで散々…。
途中で目が覚めて、夢か、とホッとしてまた眠りにつきました。そのあとの夢では、ボンジョビのコンサートに行ったり、B'zの稲葉さんが出てきてくれたりと、大分マシになりました😂。

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,528件

#スキしてみて

527,222件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?