見出し画像

自分の軸を明確にする自己分析とキャリア設計【マジキャリ肥田】

初めまして、こんにちは!

アクシス株式会社というHRテックベンチャーで、キャリアコーチングサービス「マジキャリ」のコーチをしている肥田(こえだ)です。

この記事では、キャリアコーチの目線から、

・なぜ私が「マジキャリ」をしているのか
・キャリアコーチング「マジキャリ」で実現したいこと

についてお話しします。

・マジキャリの初回無料面談をこれから受ける予定の人
・キャリアについて漠然とした不安を抱えている人

という人に参考になればと思いnoteを書きました。

マジキャリについて


■なぜ私が「マジキャリ」をしているのか

以下2つが私がマジキャリをしている理由です。

①その人自身が自分自身の幸せを定義して生きられるようにしたいから
②転職前提ではなく、中長期的な人生・キャリア設計までお手伝いするため


私が学生時代から、友人などから「今よりもあの頃の方が楽しかった」と言われるたびに違和感を覚えていました。やる意味が分からない・面倒と言いながらも、「やらなければならないと決まっていることだから」と思考停止して他の誰でもない自分の人生を使っている友人を見て不思議に思っていました。

そういった経験から、今過ごしている時間に自分の意味を持ちたいし、「やらなければならないことだからやっている」と言っている人生にはしたくないという価値観が生まれました。私自身も明確な目標があった訳ではなく、ただそうはなりたくないという気持ちからの社会人スタートでした。

多くの方とお会いする中で、みんなどこかで自分はこうしたい・なりたいという意思を持っているにも関わらず、大人になるに連れて押し殺してしまっているだけだという仮説が生まれました。

それって本来その人が持っているポテンシャル・魅力に敢えて蓋をして生きているようなもので、なんて勿体無い、辛い生き方なんだろうと思い、それを変えるベくマジキャリでコーチをしています。

このような考えを抱くようになったのは、新卒からずっと人材業界で働いてきたことが大きく関わっています。

【新卒領域の人材紹介を経験】
新卒で入社した企業では、1000名以上の大学生の就活支援を担当し、「IT・webマーケティング・人材・不動産・製造・飲食・小売など」多岐にわたる業界へのご縁をお繋ぎしておりました。

就活支援の仕事は非常にやりがいを感じていました。

就活後半の夏以降は、内定を獲得できず自信を喪失してしまっている大学生の支援をさせていただくことも多かったです。

時には、面接当日に緊張のあまり事前に練習した内容が全く話せなくなるような方もいらっしゃったのですが、面接会場まで同行して本来のパフォーマンスを発揮できるようにするなんてこともありました。

また、入社を決定したら企業様から料金をいただくビジネスモデルではありましたが、なんでその企業に入社をするのか?という目的を問うために内定後に必ず時間を設け、今後の人生について壁打ちをすることまで拘っていました。

その過程で、最初は「自分って何もできないし、働きたくないです。」と言っていた方が「自分はこんな人生にしたいのでこの企業に入ってこう頑張ります!」と強い意思を持てるようになり涙したことなんかもありました。

その一方で、不安から社会・親・周囲に合わせてキャリアを歩まれる学生も多くいることに対して、強い課題感を感じていました。

「社会や周囲が決めたことではなく、
その人自身がどうありたいのかまで一緒に考えていけないものか…」

当時の自分はまだビジネスパーソンとして未熟であったため、予算達成とお客様への価値提供のバランスをどうしても取れずにいました。

「このままでいいのかな?」と不安な思いが強くなったと同時に、自分の仕事を通して実現したいビジョンが少しずつ見えてきました。

そして、僕が本当にやりたい「お客様に向き合い、一緒に考えていけるキャリア支援」を実現するために、転職を決意しました。

転職活動を通して弊社代表末永に出会い、
「誰もが自分なりの軸を持ち、それにまっすぐに生きることのできる社会にする」
というビジョンを体現していることに感銘を受けました。

今までの自身の人生やキャリア支援の中で、自分なりの軸を持ってそれに向かっていきることの難しさを強く感じていました。
正直、それって結局綺麗事で、ましてやビジネスで行うなんて無理なんじゃないか?と思っていました。

末永は本気でそのビジョンを叶えることを前提に、実際の戦略まで描かれていたのです。自分が考えていたことはただの綺麗事や自己満足ではなく、実現することで多くの人を幸せにできる事なんじゃないかと気づけたことを覚えています。

自分のやりたいことがここなら実現できる!と感じ「アクシス株式会社」へ転職を決意。


【中途領域の転職エージェントを経験】
アクシスへ入社してからは、
候補者様への転職活動支援と、企業様の採用のご支援を担っています。

ちなみにですが、転職エージェントは「片面型」が一般的です。
「片面型」とは、候補者担当と企業担当の役割が分かれている転職エージェントのことで、特に大手エージェント会社はこのような役割分担をしています。

「片面型」は役割分担が明確なので、業務に集中しやすく、より多くの候補者様や企業様を担当することに特化しています。

一方、候補者担当と企業担当の両方を1で人担当していることを「両面型」の転職エージェントと言います。
「両面型」は多くの人の支援はできないですが、1人1人により深く関わって転職の支援ができることが特徴です。

そのため、「片面型」の転職エージェントでは30~40名を担当することが一般的ですが、「両面型」の転職エージェントでは担当する候補者様の人数は5名ほどです。

特にアクシスでは、転職目的や中長期的なキャリア設計まで伴走させていただいているので、僕自身が新卒人材紹介時代に思っていた課題に対して打ち込めていると感じています。

ただ、どんなに支援の仕方が素晴らしくても転職活動自体が即戦力を求める傾向にあり、
「業界・業種経験者」前提の採用であることにギャップを感じました。

公務員から一般企業への転職や、未経験からの異業界転職などの実績はありますが、
それでも一定の限界はありました。


【キャリアコーチングサービス「マジキャリ」のコーチ】
そのような背景があり、現在は求人紹介を前提としない
「マジキャリ」に携わらせてもらっています。

■キャリアコーチング「マジキャリ」で実現したいこと

私が実現したいことはこの2つです。

①全ての人が自分自身の幸せを定義できるようにしたい
②全ての人がその幸せに向けて向かっていけるようにしたい

①全ての人が自分自身の幸せを定義できるようにしたい
学生と中途領域の両方のキャリア支援をしている中で、
「一般論」で自分のやりたいことを考えている人は
非常に多いと感じています。

こちらは僕が担当した候補者様の相談例です。
・食いっぱぐれないように市場価値を高めたい
・プログラミングやマーケティングの専門性を付けて安定したい
・大手でみんなが知っている商品の会社に行きたい

もちろん、本当にそれがその人にとって重要なら目指すべきで、
上記が間違っているというわけではないと思っています。

重要なのは「あなた」にとってそうなのか?ということではないでしょうか。
・テレビやネット、周囲の友人からの情報からそう思う
・周囲や社会から認められなければならないからだ

100人いたら100通りの幸せの形があり、
全員に認められるなんて普通は不可能です。

一般論ではなく、「これがあれば自分は幸せ」と言い切れるような指針があれば、
人生を本当の意味で「自分の人生」として生きられるのかなと信じています。

②全ての人がその幸せに向けて向かっていけるようにしたい
①を読んでいただいて、「わかるけど難しくない…?」
もしかしたら思われたのではないでしょうか。

その通りで、あなたがそう思う理由は4つあります。

・自分自身に向き合う機会が少ない
・モヤモヤしている気持ちを言語化して整理したことがない
・キャリアが多様化しており、正解がない世の中になっている
・キャリアについて相談できるサービスが少ない

自分を客観視して自己分析を進めることは想像以上に難しいです。過去の失敗体験が足枷になり自己がわからなり世間一般の正解探しになってしまい、正解は自分の中にあるのに気づけずぐるぐる悩んでしまうケースが多いです。

また、キャリア戦略を練っていく上で、そもそも考え方が分からない・イメージで選んでしまって目的が叶わない…などもよく相談を受けます。

私は「マジキャリ」を通して、卒業後も続く人生において、その人なりの幸せに自立して向かっていけるよう、必要な考え方をお伝えできればと考えています。

それはもちろん、あなただけの幸せがそれぞれあると思いますので、私達と一緒に明確なプランを作り上げていきましょう。

■最後に

様々な人の転職やキャリアの支援の経験を通して感じるのですが、転職はあくまで手段です。転職を通して得たいものや理想の自分に近づくために必要なステップとして、転職は有効的です。

ただ、転職しなくても自分の理想に近づくこともできます。自分を幸せにする方法はたくさんあり、その中の1つが転職という手段です。

もっといえば、仕事をすることすら、あなたの幸せを実現するための手段であり、人生の一部です。隣の芝は青く見える…なんて言葉もありますが、転職先の会社があなたを幸せにしてくれる保証はないです。

自分の幸せは自分の手によって掴み取るものだと僕は考えています。

この記事を読んでくださったあなたが、
自分の人生を自分なりの指針を持って人生を歩めることを祈っています。

もし面談でお会いした際は、あなただけの幸せを実現するサポートをさせていただきます☺️


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?