見出し画像

【コーチと二人三脚で後悔のない転職に!!】

職場の先輩からの紹介でマジキャリに申し込んでくださったS.Aさん。

コーチとの壁打ちで自分の強みや弱みを自覚し、どんな自分も受け入れて一番輝ける状態を目指そうと転職活動にも意欲的に取り組みました。その結果、納得のいく転職先を見つけることができたそうです!


■どうして初回面談に申し込もうと思われたのですか?

ちょうど1年くらい前から転職したいなと考えてはいましたが、やりたいことがはっきりしないのと仕事が忙しいと言うことを理由に後回しにしてしまっていました。
ですが、同じ会社の先輩がマジキャリを利用して転職を成功させたという話を聞いて、何か行動を始めるきっかけになればと思い、申し込みました。

■初回面談の感想としてはいかがでしたか?

初回面談に来る前には、その場でコースを申し込むという決断をするのは難しいだろうなと思っていました。
しかし初回面談の中で、自分が仕事に求めている環境や条件は何なのかを整理していただいたことで、自分の望んでいる環境が現職にはないということがわかりました。
そのことで本格的に転職やその先の自分の人生について考えようという気持ちになり、思い切って自己実現コース(2ヶ月転職プラン)に申し込みました。

■マジキャリのセッション全体の感想を教えてください

マジキャリに挑戦して良かったとしか思わないです!

やる前とやった後だと1日1日の気持ちが変わったような気がします。
私はいつも何かしようとする時に自分でハードルを上げてしまう癖があったのですが、コースを通してそのような自分の思考の癖にも向き合うアクションを行いました。

そのアクションを決める際に、担当コーチの遠藤さんに「ちょっと元気に挨拶するだけでもいいんですよ!」と言われて、「そんな簡単なことで良いんだ!」と思いましたし、そのようなちょっとしたことだけでも行動に移すことで、その日1日を明るい気持ちで過ごすことができた気がしました。
小さなアクションの積み重ねで、昨日より元気になれた自分がいるような感覚を得て、毎日が明るいものに変わっていきました。

また、セッション全体を通して自分に向き合い続けたことで、やりたいことや叶えたいことが少しずつ見えてきたことも良かったと思う理由の一つです!

■マジキャリのセッションで印象に残っていることはなんですか?

たくさんあるのですが、大きく3つあります。

1つ目は、担当コーチの遠藤さんに「100点にするのは転職してからどれくらい頑張れるかによるので、転職がゴールではない」と言われたことです。
「何でも100点の状態がいい」とと思ってしまうところがあったのですが、これからの人生において、自分の選択肢を100点にしていくことが大切だと気付かされました。

2つ目は、「自分の意見を自分の言葉にする」という経験をたくさん積めたことです。
現職では環境的に自分の意見を言いづらいところがあったり、自分の性格的に「間違ったことを言いたくない」という思いがあったりして、なかなか自分の意見を口に出すということがスムーズにできませんでした。
ですが、セッションの中で担当コーチの遠藤さんが深堀質問をたくさんしてくれて、ちゃんと答えが出るまで待ってくれたり、しっかりとした言葉にできるように助け舟を出してくれたりしたおかげで、自分の口で自分の意見を言えるようになりました!

3つ目は、第2回目のセッションの自己分析の中で、自分でも納得感のある強みや弱みを見つけることができたことです。

そのセッションは、自分の今までの人生を振り返るという内容だったのですが、自分の過去を振り返りながら、担当コーチの遠藤さんが「なぜその時そのような行動を取ったのか?」「その時どんな気持ちだったのか?」などと深いところまで質問してくれたおかげで、今まで見えていなかった自分の強みや弱みを見つけることができました。

それは多分一人では見つけられるものではなく、第三者の視点から気づかせてもらうということが重要だったと思います。
なぜなら私はそもそも自分の強みや弱みを探そうとするときに、完璧主義な性格が邪魔をして、「自分の弱みを認めたくない」という気持ちがあったり、「それを強みだと認めてしまたら、それ以上行けなくなってしまう」という思い込みがあって、なかなか自分で自分のことを認められずにいたからです

他人の目から客観的に見て「それが強みだ」と言ってもらえたことで、自分自身をより客観的に認識することができました。

また担当コーチの遠藤さんと一緒に過去を振り返ってみて良かったなと思うのは、今まで自分にとって良い思い出も忘れてきてしまっていたことや、良かった思い出も嫌な思い出も次に活かせるものだと気づけたことです!

■マジキャリを通じて自分の中で変わったと思うことはありましたか?

1番は「自分の強みも弱みもちゃんと受け入れて、自分の良さを発揮していきたい」と思えたことです。

面接対策の時に、面接練習をした動画を担当コーチの遠藤さんに送って見てもらっていたのですが、それも最初は「全部がちゃんとできないと」と思い、なかなか動画を送れずにいました。でも、担当コーチの遠藤さんに、「完璧を求めすぎてもダメ。一部でも良いからちょっとできた部分があれば送って」と敷居を低くしてもらったことで、早く改善することができ、志望企業に内定をもらうところまで辿り着けました。

この経験から「自分を受け入れて次に進もうとすることの大切さ」を学び、今後もこの学びを活かしていきたいと思いました。

■マジキャリを通じて今後も生かせると思ったことはありますか?

まずは企業分析の仕方をしっかり教えてもらったことです。
転職先に入社するまで少し時間があるので、新しい環境で仕事を始める前にもう一度振り返って、「こういうことをやっていきたい」というものをイメージできるようにしたいと思っています。

また、「自分の意見を言葉にする」ということは新しい職場でも取り組んでいきたいと思っています。
自分の意見を発信することで周りからFBをもらうことができ、それが自分自身の成長につながるということをコースを通して実感したので、継続していきたいです。

■キャリアに悩む人・マジキャリの利用を検討している人に一言お願いします!

前に進めない人がたくさんいると思いますが、マジキャリのコーチは常に背中を押してくれます!!
仕事をしながらだと転職活動中に相談できる人がおらず孤独だと思うので、なおのこと自分に寄り添ってくれる存在が必要なのではないかと思います。

私はマジキャリを通して「死ぬ時に一番思い出すんだろうな」と思うくらいの経験をしたので、ぜひ皆さんにもお薦めしたいです!


■S.Aさん、インタビューありがとうございました!!!


マジキャリ公式noteでは卒業生のリアルな体験談を随時更新しています!

キャリアコーチ遠藤の自己紹介ノートはこちら

マジキャリへのお申し込みはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?