見出し画像

ゲームを通じて自己紹介。

[前回の話題クイズ]


今日(2020年6月1日)、芸能界引退が発表された元AKB48で女優の渡辺麻友。彼女が引退するまで所属していた芸能事務所は?

[正解] プロダクション尾木


[高校時代まで…]

子供時代(小学生・中学生)の時は人生ゲーム・オセロ・将棋・囲碁といった典型的なボードゲームを遊んでいたことはあるが、いずれも家族や親戚とのお遊戯程度だった。

高校生になるまでは母のしつけにより、TVゲーム、パソコンゲームやポータブルゲームで遊んだことは平均と比べて非常に少ないと思う。

画面を通して遊んだゲームといえば、「タッチタイピングゲーム」がメインだった。そのおかげで今でもタッチタイピングはすごい早いと自負している。

それ以外は何も経験していなかったのかというとそうではない。家での共有パソコン上にプリインストールされていたエアホッケー・トランプゲーム・麻雀は親の目を盗んでやっていた。(数えられる程度…)

だが、自分がTVゲームを遊ぶよりは他人がTVゲームをしているのを見て楽しむ方だった。友達がやっているのを見て応援していたことが多かった。

それほどゲームに関して高校時代まで受動的だったのかもしれない。


[大学時代に入り、初めてハマった!]

大学に入学してから変わったことがひとつ。手持ちの携帯がiPhoneになったこと。それはきっかけにすぎない。

入学当時サークルの歓迎の催しがあり、その時面白かったのが「アタック25っぽいクイズゲーム企画」を開いていたクイズ研究会だった。

面白そうと思って入ってみると、ガチガチのクイズ勢ばかりだった。なんとか一年やったがなかなかハマらなかった。。

二年目に入り後輩が入ってきたその時、後輩も高校時代からクイズを経験しており板挟み状態だった。。

そんな時、iPhoneのApp Storeを検索でいじっているとクイズゲームにひとつヒットしたものがあった。課金制だが基本無料で遊べるので、インストールしてみた。それが高い質のクイズばかりでかつキャラの成長が楽しくて、初めてハマったゲームに巡り会えた。

それが「冒険クイズキングダム」(面白法人カヤック)だった。

遊んだおかげで、クイズ研究会での腕も少しずつだが上がった。

クイズ研究会を退会してからも、クローズするまで遊び尽くしたゲームアプリだった。

画像1


[クイキンの最中、そしてクローズ後から博士課程の間]

2016年。当時僕は大学院の修士課程2年生で、修論を書いていた最中だった。

その夏に画期的なゲームがリリースされた。それが「Pokemon GO」(ナイアンテック・ポケモン)。

その熱は凄まじかった。大学構内でも学生や教授が遊んでいたからだ。

その熱が少し冷めはじめた秋頃に僕はインストールした。いざ始めてみると、ハマった!ポケモンを捕まえるのが楽しくなった。時間を追うごとに懐かしいポケモンや知らないポケモンの登場にワクワクが止まらなかった。

それは博士課程在学の時もそうだった。このゲームに出会えたことで歩くことの楽しさを覚えた。その後もいろいろな機能がついてきたが、あまり大きい関心は出なかった。ゲームの目的が「まったりとモンスター図鑑を埋める」だったからだ。

※現在も遊んでいるが、以前より冷めている。

画像2


[博士課程中退前から現在、ハマっているのは!]

2019年、博士課程在学の3年目に入っていた。自分の学術に対する姿勢が問われており、どうするか迷っていた。新しいことに挑戦したいと感じ、就活に方向転換した。

落ちることばかりを経験しつつ、かつて「クイキン」を開発していた面白法人カヤックに採用が決まった。

相互の話し合いで10月に入社し、大学院を中退することを決断した。7月だった。

そんな時カヤックが新しいゲームを10月にリリースするとの発表があった。「ことば」をテーマにしたゲーム(※)だったので、類似しているゲームはないかとApp Storeでみると一つあった。それが「共闘ことばRPG コトダマン」(SEGA→XFLAG)だ。

※クロスロゴス …2019.10~2020.01の短期間に存在したことばパズルRPG。アニプレックスとカヤックが共同開発。僕も遊んだがハマらなかった。。。

ひらがな一文字を持つ複数のキャラクターを手持ちに、言葉を作り敵を倒していく展開が面白い!またデフォルメされたキャラの技の演出が劇的に痛快なのだ!

(熱くなりすみません。。)他ゲームやアニメとのコラボもあるので、そのキャラゲットしたいが故にテンションが高まる時がある。

ちなみに僕の場合は「仮面ライダー」とのコラボは激アツだった!

過去のコラボを見ていると「ウルトラマン」「エヴァンゲリオン」などがあった。。

2020年6月現在も遊んでいる。ただ周辺に遊んでいる人を見かけず、いつもソロプレイばかり。。つまり共闘ができていない。。

持っている方がいれば一緒に遊びたいとほのかに望んでいる僕。。。

こんな僕ですが、どうぞよろしくお願いいたします❗️

画像3


[今日の話題クイズ]

直近1週間の平均で1日当たりの新規感染者数がある人数以上の時に東京アラートが発令されますが、その人数は?

正解は次回の記事で!



この記事が参加している募集

自己紹介

自己紹介をゲームで語る

クイズや記事が面白いと思った方はサポートお願いいたします! 頂きましたサポートはクイズクリエイターの活動費そしてギフトに回します!