見出し画像

お風呂談義のすすめ #呑みながら書きました

いやあ、今日は寒かった。
今期初ダウンを着ました(関東)。

夫は明日マラソンを走るのでねました。
もうなんというか自由時間です。
というわけで、第2回 #呑み書き いってみましょ。

***

我が家は夫婦二人暮らし。
でも平日の2人はほとんどすれ違い。

わたしの仕事は日によるけれど10時から19時くらい。
夫の仕事は13時から22時だったり23時だったり。
夫が寝ている間にわたしが出勤してしまうから、会話するのは夫が帰宅してからわたしが寝るまでの間だけ。

まあ、せいぜい30分かそのくらい。

そんなわたしたちの貴重な時間を有効活用できるソリューションが「お風呂談義」である。

***

夏はシャワー派の我が家も、秋から冬にかけては湯船に浸かる。
入浴剤は入れたり入れなかったりするけれど、きき湯が好き。
クレイ重曹の、ピンクのやつね。

わたしはだいたいの場合、寝る前にお風呂に入る。
こだわりがあるんじゃなくて、ただ単に「あー、風呂めんどくさいなあ」って言ってるあいだに夜が更けていくだけね。
そうするとだいたいお風呂に入っている途中かお風呂に入ろうと準備しているときに夫が帰宅する。
そして追い焚きするのももったいないねというわけで一緒に入ることになる。

話題はいろいろだ。

今日の出来事
仕事の愚痴
週末の予定
おいしかったご飯
観たい映画

色気の欠片もないけれど、日常のあれこれについて話す。

それからもっともっと話題が広がって、

政治のこと
社会問題
タピオカブームの分析
異常気象の話
シンギュラリティ以降の世界について
宇宙の果てのこと

などを議論している。

いちおう確認するが、お風呂の中で、だ。
あの湯けむりの中ではなぜだか会話が弾むし頭が冴えるのだ。

(とはいえね、20代の男女がお風呂に入りながらSDGsとか環境問題について激論を交わすのってなかなかにシュールな光景だと思うの。)

(そーゆー雰囲気にはなったり、ならなかったり、ならなかったり。)

こんな経験はないだろうか?

お風呂に入っているとき、行き詰まっていた仕事の解決策をひらめく、とか。
お風呂に入っているとき、noteのネタを思いつく、とか。
そしてせっかく思いついたことを忘れてしまって、あの画期的なアイディアは果たして何だったかと頭を抱える、とか。

たぶん、わたしたちはそれを2人でやっている。

自分で言うのもなんだけど、結構高度な会話してると思うの。
ふだんは小学5年生なんだけど。

パートナーがいる人はぜひやってみてほしいし、フリーの人はひとり談義開催してください。
結構捗る。

このお風呂談義の欠点はメモを取れないことね。
たいてい閃いた名案を忘れちゃう。
耐水タイプのメモ帳とかもあるけど、なんかお風呂の中でまで文字情報に溺れたくないよねって思うから導入しません。

まあそのうちすんごい発明して世界救っちゃうかも。

へっ。

じゃあ、今日はこの辺で。
おっさんずラブ見て寝るわ。

***

【本日の呑み書きスペック】
・場所:自宅のリビング
・飲み物:ハーブコーディアル(マヌカハニー/ノンアルコール)の炭酸割り
・量:グラス1杯
・おつまみ:カレ・ド・ショコラ(カカオ70%)2枚、焦がしキャラメルナッツ
・備考:冬のしゅわしゅわはアルコールゼロでも酔える

▼BGMはこちら▼


もしよかったら「スキ」をぽちっとしていただけると励みになります(アカウントをお持ちでなくても押せます)。 いただいたサポートは他の方へのサポート、もしくはちょっと頑張りたいときのおやつ代にさせていただきます。