見出し画像

ウェルビーイングへの道 東京編

昨年からずっと気になっていた
「酵素浴」を体験しました
しかも週に2回も!
その間ブブの面倒を見てくれた両親には大感謝
美容効果はじめ見込まれる効果の大きい酵素風呂
でもそれ以上に心の安定
ウェルビーイングに通じる体験ができました

発酵浴には大きく分けて3種類ほどあるようです
①米ぬか100%
②米ぬかとヒノキの混合
③ヒノキ100%

1回目は②の混合を
2回目は①の米ぬか100%
を体験しまた

米ぬか発酵風呂(酵素浴)とは
(ウェルビーイングへの道 東京編以下引用)
米ぬかが発酵するときに自然に発生する発酵熱を利用した、乾式の入浴法です。発酵した米ぬかで満たされた浴槽の中で、砂風呂のように体を横たえて温浴を行います。
米ぬかの発酵熱は、米ぬかにいる微生物が有機物を分解する(発酵する)際に発生する天然の熱なので、ガスや電気などの熱源を一切必要としない、人にも環境にもやさしい熱です。(中略)さらに、米ぬか発酵風呂(酵素浴)は、その温浴効果で体の芯からじんわりと温まり、冷え性の軽減や体温の向上、免疫力のアップが期待できるといわれています。

2回目でお世話になったのは発酵風呂haccola(ハッコラ)さん。この凹みに体を横たわらせ、お店の方が米ぬかを体にかぶせてくれます

エステやマッサージも好きだけど
日本人とつながりの強いお米
また発酵調味料にも関心がある私なので
そのネーミングに反応しました
でも一番の決め手は
西尾久時代にお世話になった
鍼灸師さんがお薦めしていたから

個人的には米ぬか100%の発酵浴の方が好きです
混合タイプは浴槽に入った瞬間から熱さを感じ
15分入っているだけで心臓バクバク
立ちくらみもしました
結構ガッツリするイメージ

それに対して米ぬか100%は
ジワリジワリと熱が伝わっていき
30分も入浴することができました
米ぬかの匂いが気になる
という方もいらっしゃるようですが
入浴記念になって逆に嬉しいくらい

この発酵栄養ドリンクも飲み続けたら
体の隅々まで元気になるだろうな〜

肌も髪の毛もツルツルになって
気持ちがスッキリします
身体の内側から温まります
しかし、それ以上に
こんな素敵な体験をできたことが印象的でした

それは、ふわふわの米ぬかが体全体をおおい
あたたかさが身体中に伝わりはじめたとき
「いましあわせだなぁ不安なことないなぁ」
と身も心も感じたのです
満たされている感覚を覚えました
それは赦しにも近い感覚
ダメダメな自分を優しく包み込む感じ
普段の生活では
体全体を安心できる何かに包み込まれ
身動きが取りづらいという状況は
なかなかないと思います
酵素風呂では
一定時間静かに仰向けになっていますが
直感的にお母さんのおなかの中にいる
胎児のような気持ちになりました
(赤ちゃんは足曲げてるけど)
暖かくて、ふわふわなところ
赤ちゃんはこんな感じの環境で
10ヶ月過ごすのだろうなぁと
勝手な解釈ですが、そう感じたのです

酵素風呂って奥が深いかも⁉︎なんて思いました
残念ながら私は定期的には通えませんが
また一時帰国した際には
足繁く通いたいと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?