見出し画像

2023年3月21日春分の日 振り返り

こちらフランスは普通の日でした
フランスの3月は年度末、学期末ではないので
春が区切りの季節にはならないのですが
春が来るとやっぱりウキウキします
青い空が毎日のように見られる幸せ
憂鬱なあの冬を乗り切った達成感

どうやら今日は一粒万倍の日
しかも天赦日でもあり
日本の暦の上では最上の吉日だったようです

私はこういうのに疎いのですが
「日本の暦の上で最上の吉日」
なんて言われると
なにかしたくなりました。笑

でも別に新しいことスタートさせる予定もないし
と思っていましたが
一つの区切りはついたように思います

最近は
自分の内面に意識を向けることが多く、それは
「気づきのヨガ」と呼ばれる
クンダリーニヨガをしたり
瞑想を通して自分の内面のとの対話を試みたり
本でも
これまでだったら手にすることのなかった
渡辺和子さんの『置かれた場所で咲きなさい』や
田坂広志さんの『運気を磨く 心を浄化する三つの技法』だったり
自己啓発本でも一見アヤシイ⁉︎
と思われそうな本を読みました
先日はご縁があり「自分と繋がる瞑想法」
のクラスにも参加しました

いま田舎で自然に囲まれて暮らしているなかで
自分のためだけに使える時間を
誰に頼んだわけでもなく
降ってきたかのようにいただき
その時間を自分の成長のために使うことを
選択しました
成長するためには
自分の弱さに向き合わないといけない
そういう時がきたから
そういうエクササイズであったり
インプットが増えたのだと思います

今日ちょうど田坂さんの
『運気を磨く』を読み終えて
(側から見たら信じられないと言われそう)
私には(特に過去の出来事に関する)
自己否定意識がいくつかあり
それがいまの生活に
時々支障をきたすことがあるなぁと思いました
ではその「無意識のネガティブな想念」に
サヨナラして
自分の生まれてきた使命を全うしたい!
だから今日、思い切って過去の失敗体験や
成功体験を掘り出しました

本当だったら心が痛む作業なのかもしれないけど
田坂さんのおっしゃる「絶対肯定」があったから
自己否定せずに、慈しむことができました
これで自己否定はもう出てこない
とは言いません
やっぱり気をつけないといけないから
でも最近起きた出来事も、過去に起きた出来事も
受け入れることができて
なんとなく心がスッキリしました

レイキの先生でもあるDanaさんの
「自分と繋がる瞑想法」でも
人間というのは
いろんな感情を持っている生き物である
ということを前提に置き
感情の自覚は必要だけど、責めてはいけない
必要なことは
自分の弱さを認めてあげること
ということを学びました

散在していた点の学びが今日
一つの線になった感覚

アヤシイ人にはなっていないので
どうぞこれからも
お付き合いよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?