見出し画像

⚽️本田圭佑選手を応援に🇳🇱へ。(④試合当日、本田選手が退団してた( ; ; )編)

アイントフォーフェンからアーネムに移動。
私たちは一度ホテルに戻り、試合観戦に向けての身支度をしてからフィテッセのスタジアムに向かうことに。

アーネム駅でクリスマスソングを歌う人たち。素敵な歌声♪↓

スクリーンショット 2021-12-24 14.49.47


①スタジアムへ

ホテルでランチを食べて、kakeさんとhanaさんがまだユニフォームを買えてなかったので、早めにスタジアムへ向かった。

フィテッセのスタジアム ヘルレドーム

画像2

画像3

みんな自分のサイズのユニフォームを手に、マーキングしてもらうのにレジに並ぶ。
私も友達分を買っておこうと思って、2着、お店の人にマーキングをお願いした。
その後にkakeさん達がマーキングをお願いしたら
お店のお兄さんが、背番号33がもう在庫がないんだよと言ってる。
どうやら今日の試合を見にきた本田選手ファンがユニを買ってしまったようで在庫がなくなってしまったようだ。 本田さんの人気はやはりすごい。

奥の方から、なぜか違うフォント(書体)の33を持ってきて、これならあるよと言うけれど、違うフォントじゃ意味がない。
じゃあ、私の友人分をkakeさん分に、とか色々考えていたら
あった、あったと奥から最後の2枚の背番号33を持ってきてくれた。
あ〜なんだあるんじゃん。
でもほんとの最後の2枚だったみたい。
よかった、みんな無事に33をマーキングしてもらえることに。
33のユニ着て試合が見れる。


②フィテッセ選手入り待ち。

選手の入り待ちをしようということになり、スタジアムの選手入り口に行ってみた。 現地のサポーターや日本人サポも待っていた。

そこで海外の本田選手ファンの男性2人組が声かけてきた。
フランスから本田選手の応援に駆けつけた兄弟だった。
弟さんが特にファンらしくミランユニを持っていた。
本田という手作り横断幕を持ってきていて、私たちと一緒に写真を撮りたいというのでみんなで記念撮影。

本田の文字は黒のガムテームで。すごく頑張ってる、手作りの横断幕。↓

画像7

画像8

そんなことをしていたらVVVのバスが到着。
クラブロゴのラッピングバスはかっこいい。
VVVの選手が全てスタジアムに入り、フィテッセのバスはまだかまだかと待っていたけれど、なかなか来ない。
待っていた方が、フィテッセの選手は個々でスタジアム入りしてるようで、もうとっくに入ってしまってるようだと教えてくれた。
な〜んだ残念。 じゃあ選手に会うのは試合後に期待してスタジアムに入った。

スクリーンショット 2021-12-24 15.11.26

画像5



③本田選手がまさかのベンチ外

スタジアムに入って自分たちの席を探した。
チケットを買うときに、メインの前方に席を指定したので前の方に行ってみた。
なんと、私たちの席は選手のベンチの真隣りだった。
でも、フィテッセ側ではなくてフェンローのベンチ側だったけど。
そこは外れた。
それでも、フィテッセのベンチも超近い。

画像11

画像12

メイン側の席を買ったのは女性陣3人。
みんなでここに本田さんが座ったらどうしよう、もちろんスタメンがいいけど、ベンチに座ったとしても近すぎてどうしようと勝手に妄想しながらドキドキしてた笑。

今日はここから〜とかビールとスタジアムの写真とかツイートしたりして選手の入りを待っていたら

画像12

ツイッターで本田ファンのフォロワーさんの何人かが
本田さんベンチ外?と呟いてる。
え? え? ベンチスタートならわかるけどベンチ外?
昨日の練習を見る限り怪我もしてる様子もなかったし、ほんとなの?
と最初は信じてなかった。

でも友達やフォロワーさんから、クラブの出場選手リストに全く名前がないって返信がきて、、。どうやら本当に本田さんはベンチ外で、しかもスタジアムにも来てない様子。 私たちはかなり動揺。 こんなことってある!?

もしや古巣フェンローの練習に混ざってないかなと、念の為見たけど本田さんはいなかった( ; ; )↓

画像16

でも、なんでなんだろう?
怪我じゃなさそうだし、急にプライベートで何かあったのかなと今度はすっごく心配になった。いろんなことが頭の中でぐるぐるしてた。

④本田選手は退団してた😱


3人で心配してたら、スタジアム入る前に会ったフランス人のファンが、『ホンダどうしたの?』と聞いてきた。私たちも何もわからないの、と言ったら、近くにいたフィテッセのスタッフに直接聞いてくれた。

そのスタッフの返事を聞いて驚いた。

ホンダはもうクラブを離れたという。
どうやら本田選手はクラブを退団したようだ。

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー😱😱

そんなことってある???

昨日まで楽しそうに練習してたのに。

この情報を一人ゴル裏にいた kake さんにLINE。
kakeさんも相当がっかりしてるようだった。
私の望遠カメラをゴル裏方面に向けたら、日の丸の前で呆然として虚な表情でピッチを眺めるkakeさんを発見。もう心ここにない状態みたいだ。

スクリーンショット 2021-12-25 12.46.08


本田さんの試合を観に来て、ベンチスタートとかはあったけど、試合を見れなかったことは今までなかった。 しかもベンチでもなく、ベンチ外でスタジアムにも来てなくって、もうこのクラブにいないなんて。。もうショック。。

もうこうなったら今日は飲むしかない、と思ってバッグからいきなり酒のつまみを取り出したら、二人に大笑いされた。
カメラを出したと思ったらつまみだった〜と笑
フィテッセのスタジアムは暖房が効いてて暖かくて、ビールが美味しく、いくらでも飲めた(笑)
もうゲームを楽しむしかないって割り切って、たくさんビール飲みながら試合観戦した。持ってきたつまみも全部食べてしまった。

試合はフィテッセが押していて、本田選手の古巣VVVから3ゴールを奪う。
選手もめちゃ近い距離で見れる。 
でも試合内容が全く頭に入ってこなくて、ただただ本田さんがいたらな〜( ; ; )、それだけだった。

画像13

試合は3−0でフィテッセの勝利。本田さんがいたらな〜( ; ; )

画像14


試合終了後、選手とサポーターが写真撮ってる。 こんなに近くに選手来るんだ〜。 本田さんがいたらな〜( ; ; )

画像15

試合が終わり、一応出口に行ってみた。
もしかしたら実はスタンドに本田さんがいて、ここから出てくるかも?なんて微かな望みを持ちながら。
でも、来なさそうだったので私たちはおとなしくバスでアーネム駅まで帰っていった。

④現地本田ファンとの出会い


アーネム駅まで来て、この後どうしよう?
なんかこのままホテルに帰れないよね、となった。

でもhanaさんだけ、明日早朝の飛行機で帰るから、今日のうちにアムステルダムに戻らなければならない。
まだ早い時間だったので食事するくらいの時間はあるけど、 hanaさんはアムステルダムでクリスマスマーケットを見る予定。

でもhanaさんは私たちと食事に行く方を優先してくれた。

わ〜い!! hanaさんサンキュー!!
じゃあみんなで打ち上げしよ〜とお店を探した。

ホテル近くにステーキ屋さんがありそこで食べることに。

画像16

画像17

美味しいお肉を食べていたら、、
ドンドンドン、とお店の窓を叩く音がして振り返ると。 窓の外に日の丸を私たちにアピールする3人がいた。

画像18


私たちが全員フィテッセ本田ユニを着ていたから、
『ホンダ〜〜』と言いながら3人のフィテッセサポがお店に入ってきた。

スクリーンショット 2021-12-25 16.25.16

そして私たちに
『今日ホンダどうしたの?』と聞いてきた。

『よくわからないけど、クラブを離れたみたい』と答えると
3人は残念そうにしていた。

わざわざ日の丸まで用意して、本田選手の応援に来てくれた現地サポーターの気持ちに胸が熱くなった。

みんなでホンダ見れなくて残念だったね〜と言いながら
最後みんなで写真を撮って別れた。

旅ってこういう思いがけない素敵な出会いがあるんだよな〜。

スクリーンショット 2021-12-25 16.22.57


⑤空港で本田選手の退団発表を知る


hanaさんは翌朝早朝のフライトで日本に帰って行った。
私とnakoちゃんとkakeさんの3人はKLMの成田までの直行便。
3人で空港に向かった。

電車内で別の車両に乗ってたkakeさんと、本田さんはもう次のクラブに行ってるのかね〜とか、次はスペイン?かしらとかLINEで話していた。

アムステルダム空港駅に着いてターミナルまで行く途中、スマホを見たら、Twitterの通知が入った。ケイスケホンダのツイートのお知らせだった。
開いてみると、

なんと、本田選手自らのフィテッセ退団報告動画がアップされていた。

空港で本田選手の退団を知った。
退団理由も説明していた。

スクリーンショット 2021-12-25 1.48.36

やっぱりそうなんだ〜〜。
まあオランダを離れる前に、本人の口から退団のことを知れて良かったのかも。
たくさん遠征しているとこういうこともあるんだな。
これもまたなかなかできない貴重な体験だったとポジティブに考えよう。

でもせめて試合に出てから退団してくれ〜、と心の中で叫んだ😂

そして本田選手は次はどこに行くんだろう、と思いながら私たちは楽しい思い出と一緒に帰国の途についた。 

追記:
帰りの飛行機は板倉選手と同じだったみたいだけど、全然気づかなかった( ; ; )。残念。 本田選手もその日の飛行機で帰国したらしい。

この遠征を最後に私は海外に行ってない。
早くまたみんなで本田選手の応援に海外に行ける日が戻ってきて欲しいと願うばかりだ。

おまけ:お土産でサッカーボールのチョコを大事に持ち帰ったkakeさんでしたが
日本に着いたら見事に割れていたそう。

画像22

前編はこちら↓


この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?