見出し画像

【心中事件を乗り越えてー心無い言葉を言われた時はー】

「心無い言葉を言われたMさんへ」

昔、ある人に怒られたことがある。

『どうして子供を作らないの?』
「仕事は辞めたくないし、両親もいないから何かあったら見てくれる人もいなくて・・」
『ダメだよ、そんなこと言ってたら!だから少子化になるんだ!!』

「トラウマです。母親が自分の子を殺めたので、自分もそうなるかと思うと怖くて子供を作れませんでした」と言ったら、その人はどう答えただろう?
『大丈夫、そんなことないって。子供作りなよ』ってしれっと言っただろうか。

「心無い言葉」に傷ついたという相談をよく受ける。
親からだったり、友達からだったり、ただの知人だったり、知人にもなってないような間柄だったり・・・相手は色々だけど、私が聞く限り、全て「心無い言葉」だ。
 
心無い言葉を発しているその人にも「心」はある。
「自分基準の正しさや思いやり」で作られた心。
 
きっと上記の人も、その人なりの正しさがあったんだろうし、「この人のために」と精一杯の思いやりだったのかもしれない。
 
でも本当に必要な「相手の心」がそこにない。

相手はどんな人なのか
何を経験してきたのか
どんな考えを持ち、どんな感情を感じているのか
どんな価値観を持っているのか
何を自分に望んでいるのか
どんな言動を喜ぶのか

相手のことを知ろうとしていない。
相手の立場に立っていないし、相手の心を尊重していない。

 
「自分はこうで、こんな経験をしてきて、こんな考えでこんな気持ちで、これが大事だと思ってて、だからあなたもこうしなよ」と、あるのは「自分」だけ。
 
そう考えると、ひどいなあ・・と思うけど、実は私もやっちゃう時がある。だから、ものすごく気をつけるし、自分が心無い言葉を言われた時には反面教師として受け取る(しばらく根に持つけどww)
 
ほぼ全員、経験があると思う。
独りよがりの正しさや思いやりの押し付けを。

正しさや思いやりって難しい。
相手のことを考えているようで、本当にそれが相手のためになっているのかはわからない。答えはその人しか持っていないのに「これが相手のためなんだ!」と思い込んでしまうこともある。
 
自分が人と関わる時は、「相手の立場になる」ことをできるだけ忘れずに。心無い言葉を言われた時は、「自分の世界だけで生きているんだな」とスルーする。

難しいけど、ずっと私がチャレンジしていることです。
 
Mさんも心無い言葉への傷ついた気持ちが癒えたら、一緒に「スルー力」を身につけるべく頑張りましょう!(^^)

まい先生(中村舞)
マイコーチングオフィス代表。企業研修講師&プロコーチとして15年。5000人以上を指導。コロナ禍をきっかけに、13歳の時の心中事件で家族3名を失った体験を乗り越えた経験と「どんな出来事があっても、どう生きるかは自分で選択することができる」という生き方を分かち合う。

無料のFBグループ「人生の作り方」で動画や記事を配信
(FBアカウントをお持ちなら誰でも参加できますよー(^^)ぜひどうぞ)

マイコーチングオフィススクリーンショット 2020-07-13 17.41.48

無料FBグループ:人生の作り方スクリーンショット 2020-07-13 18.13.41

■インスタグラム(まい先生の人生相談)スクリーンショット 2020-07-14 17.16.52

YouTube「教えてまい先生」スクリーンショット 2020-07-13 19.39.12

「中村舞のZOOMセッション」お申し込み
こちらのフォームよりお申し込みください↓
https://ws.formzu.net/dist/S5827292/

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?