見出し画像

独学プログラミング【開始1ヶ月経過✨②】

こんにちは✨!

前回書籍をお取り寄せしたところまでを書きました✨


    目次

☑︎書籍だけでは足りない?!
☑︎アプリで実践だ!
☑︎アプリだけでも足りない😭
☑︎その結果考えたこと



😱書籍だけでは足りない?!😱


届いた書籍はこちらです😊 

HTML &CSS

画像2

JavaScript

画像2


届いて、まず読んで理解してみよう💡と


読み進めてみるものの当然頭に入ってこない😂

もしかすると、ノートに記入したり

暗記することで覚えられる人もいるのかも

しれないが、間違いなく私にはその能力はなかった😂


実は、スクールに通うこともできるのですが

ある理由から(こちらも追々)


"あえて"


通う選択を外したので、どうしても独学でしたい。


そうだ💡手を動かして実践が1番!


アプリを併用✨

プログラマーを目指している人たちの中では

有名なあのアプリケーション!

Progate


を始めてすぐに有料会員になりました。

月額1000円程度で良心的です☺️

スマホバージョン・パソコンバージョン

がありますが、スマホバージョンは

コードの選択方式なのでおすすめしません

パソコンは実際にコードを打ち込むので覚えやすいです✨


当時の私はなぜかJavaScriptから始めました。

わけがわからないまま一周を終え

次にHTML &CSSに取り掛かりました。

比較的、説明は優しいしアプリは充実してるので

初心者の方におすすめです❤️

でも、やはり1周終えたくらいでは

正直理解にムラがあります。

やっぱ、私の場合はアプリだけもダメ!

結果はやはり、アプリ+書籍


の結論に至りました☺️

さあ、その後どうなったのかは

また次回書きます❤️



Instagramで日々の更新はしています✨

ぜひフォローお願いします☺️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?