見出し画像

まいぱんだ なんちゃって小説家『コーヒー☆クエスト』第2話

おやつタイム大好き「ひかる」とゲーム大好き「コウちゃん」の家に突如現れた謎のコーヒー豆。コーヒーの素晴らしさを教えてくれるらしいけれど…。 そんな前回のお話はコチラ ↓

「さっそく詳しい話をしよう」
そう言って謎のコーヒー豆は説明し始めた。

で、どうやらこういうことらしい。

①謎のコーヒー豆は私たちにコーヒーの素晴らしさを伝えるためにいくつかのミッションを用意している
②ミッションをクリアすると『豆ポイント』がもらえる
③豆ポイントを7個集めると素敵なご褒美が手に入る。ご褒美が何かはお楽しみ

「はいはいはい。なるほど、だいたいの話は分かりましたよ。つまり俺たちはコーヒークエストに挑戦するって訳ですね」
コウちゃんは一人で納得してウンウンと頷いている。
私は何となく分かったような分からないような感じだけど、ひとまず分かったことにした。
「じゃあ、まずはあれだ。キャラのニックネームを決めないと」
コウちゃんは完全にゲームをするときの顔になって目をキラキラさせている。
「このコーヒー豆に名前つけるってこと?コウちゃんがいつもゲームでつけてるカタカナな感じのやつ?」
コウちゃんはゲームでモンスターとか仲間のキャラが増えると嬉しそうにカタカナの難しそうな名前を付けている。
「うーん、コーヒー豆だから・・・マメっち?マメタンは可愛すぎか?マメータ?あ、豆太郎!うんうん、コーヒー豆から生まれた豆太郎なんてどう?ねぇ、ひかる、どう思う?」
「えっ、あ、うん。豆太郎でいいんじゃない?」
つい桃から生まれた有名人を想像してしまった。
「よし、決まり。コーヒー豆さん、あなたのニックネーム、豆太郎にします」
コウちゃんは謎のコーヒー豆に向かって宣言した。
「豆太郎か。いいだろう」
謎のコーヒー豆改め豆太郎は突然ニックネームを決められても驚くことなく気に入った様子。
「それでミッションって何したらいいですか?」
コウちゃんはワクワクを抑えきれないらしい。
「お、やる気だな。素晴らしい。ではまず練習をかねて問題を出す。正解できたらコーヒーが美味しくなる方法を1つ教えてやるぞ」
「おぉ!いいねいいね!!わくわくする、なぁ、ひかる」
「うんうん、そうだね」
楽しそうなコウちゃんに返事しつつ、ふと買ってきたクッキーとコーヒーで早くおやつタイムにしたいなぁなんて思ったけれど、まぁ、そこは大人なのでしばし我慢することにする。

☆豆太郎からの練習問題☆
コーヒーを最初に見つけたと言われている動物は次のうちどれ?

1,小鳥  2,ヤギ  3、サル 

「3択問題かぁ。えーっと、コーヒーって確か木だったよな。前に観葉植物コーナーでコーヒーの木って見た気がするし。木ってことはサルか?いや、コーヒー豆って木の実っぽいし小鳥が見つけたってのもありうるな」
「ねぇコウちゃん、引っ掛けかもよ。なんだかんだでヤギなんじゃない?」
「いやぁ、ヤギはないな。ヤギって草食べるでしょ」
コウちゃんは自信満々に言う。
「そっか。確かに」
そうやって私たちがあれこれ考えていると
「ピヨー!」
飼っているインコのちょぴが鳴いた。
「おぉ、ちょぴ!そっか。ちょぴは1の小鳥だって言ってるのか?」
コウちゃんがちょぴに声を掛ける。
「ピヨー!」
ちょぴが「そうだよ」と言わんばかりに鳴いた。
「よし、じゃあ1の小鳥にするか」
「そうだね」
「お、1でいいんだな」
豆太郎が念を押すように言った。
「はい!1の小鳥でお願いしまーす」
そして二人して手を合わせて祈るポーズで豆太郎の返答を待った。

・・・。

「残念!!」

「えー!!!!」
私たちは思わず声が大きくなった。
「正解は2のヤギだ」
「まさかのヤギ!?」
「そうだ」
「えー、ヤギがどうやってコーヒー見つけたんだよ?」
コウちゃんはよほど不正解が悔しかったらしい。
「それはだな、コーヒー発見の伝説があって。むかーし、ヤギ飼いが飼っているヤギが急に元気いっぱいに跳びはねて踊り始めた。不思議に思ったヤギ飼いがヤギの行動をよく観察してみたら赤い実を食べていることに気づいた。それでヤギ飼いも試しにその赤い実を食べてみたら何だか元気がもりもり沸いてきた。それがコーヒーの始まり。あくまで伝説だけどな」
「えっ?コーヒーって赤い実なの?」
びっくりして豆太郎に質問する。
「コーヒー豆はコーヒーチェリーっていう赤い実の中に入っているんだ」
「へぇ、初めて知ったー」
「俺も俺も。いやぁ、クイズに不正解は悔しいけど面白いな」
「だろ?まぁ、今回は練習問題だから不正解ではあったが特別にコーヒーが美味しくなるコツを教えてやろう。それは・・・」
「それは・・・??」
「楽しんでコーヒーを淹れることだ」
「え?」
「コーヒーは楽しむもの。楽しんで淹れるのがコツだ」
豆太郎は得意げな顔で言った。

こうして私たちは豆太郎のアドバイス通り楽しくコーヒーを淹れて、やっとおやつタイムをすることができた。
確かに楽しんで淹れたコーヒーはたまらなく美味しかった・・・ような気がした。

☆☆☆次回につづく

赤い実を見つけたあみぐるみヤギさん


おやつタイム♪コーヒー×クッキー

さぁ、いよいよ始まったコーヒークエスト。
豆太郎からの出されるミッションとは??
そして7個の豆ポイントを手に入れたら一体どんなご褒美があるのかな?
次回までおやつタイムを楽しみながらお待ちくださいませ(*´ω`*)

最後まで読んでいただきありがとうございました♪とっても嬉しいです(*^^*)