見出し画像

‪⿻‬この曲記念日‪⿻4/26(金)


今日は少し雰囲気を変えてこちらを。

ヘンリー・マンシーニ(1924-1994)
映画《ティファニーで朝食を》より「ムーン・リバー」

映画音楽の大家ともいえるマンシーニが誕生した日です。

皆さん映画はお好きですか?
映画って、その映像や音楽を聴くだけでどんな時代にもどんな世界にも連れていってくれる、
ロマンが詰まった素晴らしいものですよね。
思い出エピソードがあって、思い入れのある作品がある方も多いと思います。

私はもはや音楽をジャンルで括るのはあまり意味がないと考えているんですが、あえて表すと
映画音楽はクラシックと現代のポピュラー音楽を結ぶジャンルだと思います。
映像と伴ってイメージが湧いたり、感情移入したり。
そして規模が壮大だったり、クラシカルな面もあったり。

ムーン・リバーは、女優オードリー・ヘップバーンが主演を務めた《ティファニーで朝食を》の劇中で彼女が歌う曲。
アカデミー歌曲賞、グラミー賞では最優秀レコード賞、最優秀楽曲賞、最優秀編曲賞を受賞したヒット曲です。
多くの歌手やミュージシャンがカバーし、まさに時代を超えて愛される映画音楽の代表ともいえる作品を、ピアノソロでお届けします。

ちなみに私はこの映画を見たことがないので、
この機会に見てみたいと思います!


stand.fm、Podcastにてピアノ演奏を収録、配信しております。合わせてぜひご視聴ください。↓



ご覧いただきありがとうございました。
次の配信をお楽しみに!

参考文献
『1冊でわかるポケット教養シリーズ 1日1曲 365日のクラシック』2019/11/20発行,近藤憲一/著

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?