見出し画像

「好き」がわからないときは「心地よさ」からはじめよう

時代の転換期の湯処、まいの湯へいらっしゃい♨️




タイトルの通りで
シンプルなお話なのですが



「好き」を探そうとして苦しくなる
いまいちピンと来ないという方も

たくさんいらっしゃいます



そういう方は
まず「心地よさ」から探ってみてください🌸




部屋が雑多になるのはしかたない
とか

会社が暑くて/寒くて居心地が悪い
とか

パートナーのいびきがうるさくて眠れない
とか



これを
「変えようのない当たり前」と
思うことをやめましょう




今すぐ「行動面」を変えようとしたら

引っ越すとか
会社をやめるとか
同居解消するとか

激しい行動ばかり思い浮かべてしまって


「そんなの現実的じゃないじゃん」
と思うことがあるかと思いますが



そういうことではなくて



今なにかしらの不快感が
生活のあちこちにあるなら

「自分はなにを感じているのか?」
「どうなったら気分がいいのか?」

を探っていく材料にすることです




「私さえ我慢すればいい」という意識


もう言語道断です(笑)

私も無意識にここにず~っといました



場所を変えても
行動を変えても

ちらつくのは
「私さえ我慢すれば」という意識


これはある種
「思考停止」に陥っています



でかい話をしますが

あなたがあなたの「心地よさ」を
探っていくこと、組み立てていくことは

まずできる
「貢献」のひとつでもあります🌍




ついつい忘れてしまいがちですが

生活のあらゆること
「心地よく」をベースにしていいんですよ


「不快感」は
そっちじゃないんじゃない?のサインです




ぜひこちらの文章も
参考にしてみてください


「心地いい、わるい」はとても個人的かつ、
フィーリングを基にした価値・判断のため、

当然ですがウィキペディアにもどんなウェブサイトにも「自分を心地よい状態に保つ万能の回答」は載ってはいません。 

そのため、自分にとっての心地いいを知るには、
いろいろな経験をして場数を踏んでいくしか他に方法はありません。
 

筋トレ同様、ショートカット一切なし!

正面突破の正攻法のみが“自分にとっての心地よさ”を知るための唯一の方法なのです。 

とはいえ、スピーディーに“経験値”を積み上げていく方法というのも実はありまして、
それは、憧れの人とか心が惹かれる人のライフスタイルや振る舞いを真似てみたり、行ってみたい場所等を訪れたりすることです。 

自分にとっての“心地よさ”の定義とは?|毒舌ヒーラーYujiが説く「生き方のセンス」の磨き方 Vol.27



「心地よさ」を探るということは

「ショートカット一切なし!」なのです🌸




実際に部屋を片付ける

古くなった調理器具を買い換える

気になってたホテルに泊まってみる



レッツできるところから、です



そして視野を広げること



本屋さんでいつもは見ない雑誌を読むとか

気になる芸能人のライフスタイルを見るとか

いつも好きなことをしているフォロワーさんは
なにが好きで、なにを愛でているか?聞くとか




こういう積み重ねが
「好き」を見いだすことに
必ず繋がっていきます



♨️

合わせて読んでね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?