見出し画像

星読み・占いを身近な人へGIVEしてみよう

時代の転換期の湯処、まいの湯へいらっしゃい♨️



最近、久々に会った知り合いに
私が会社を辞めてブログやワークショップをしていると話すと

「じつは仕事・働き方について悩んでいる」
という話をされることが何回かありました


30代になると仕事やパートナーのこと...
悩みもどんどん個別性が高くなっていきます


悩み・モヤモヤというのは

「強烈な不満があるわけではないけど、モヤモヤ」
「もっとできる気がするけど、自信がない」

という感じが多いです


そんな状態のときが
いちばんどうしていいかわからないですよね



この状態は
「自分の思考や行動の癖をわかっていない」ゆえに

「なにかを変えたいけどどうしていいかわからない」
「頑張っているのに噛み合わない」

ということにつながっています



自分自身が「仕事・働き方について悩んでいる」状態なら
もちろん自分の気持ちを掘り下げるのも大事ですが

内観ばかりして自分だけの世界に閉じこもっていることも
モヤモヤの一因だったりします

(特に一人きりでホロスコープで調べすぎてしまう時など)


なのでもしあなたがホロスコープや占いが好きで
軽くでも勉強していたとして

周りにモヤモヤを抱えている人が現れたら

「私も悩んでる」と自分の話にするでもなく
「そうだよね~」と愚痴を言うでもなく

こういうときこそ
”GIVE”してみてはいかがでしょうか?



お友だち・知り合いの誕生日をそっと聞いて
太陽星座、月星座、数秘のライフパスナンバー

この3つを聞いてみるだけでも
その人がとらわれやすいクセや
苦手な環境などがわかるので


「ちょっと占い的に見てみても良い?」
「最近勉強してるの!」

と言って許可を得たら
ネットを使いながらいくつかキーワードをお伝えするんです



私もそうやって、小さく試していきました◎



たとえば以前、知り合いの方で

経理事務をされている
太陽天秤座の女性の方がいました

「転職したいけど、できることもやりたいこともない」
とモヤモヤされているとのこと


彼女の職場ではほとんど会話がないそうで
毎日机に向かってじっと作業をする環境

経理ということで、ミスも許されないのだと思います


太陽天秤座=全員がおしゃべり
ということではありませんが

「風通しのよさ」が感じられる方が自分を発揮できるのは
ひとつ条件としてありますよね
(私も太陽天秤座です)


月星座は出生時間によって変わりやすいのですが
おそらく射手座


爽やかな外見の内側には情熱🔥があると
これも超超簡単にですが言ってみることができますよね


数秘は「8」(生年月日を1ケタまで足していく)

自分の目標に向かって進んでいくような
行動力がある性質なのですが

「なにか向かっていける目標ってあります?」と
聞いてみたところ

「言われてみれば、そういう面あるような気がするんだけど
ここ数年は見つかってないんだよね」としょんぼり・・・


彼女に最近の休日のすごしかたを聞いてみると
「あまりでかけることがない」とのこと


これらの少ない情報から想像できるのは

転職したい、というよりは
沈黙の事務作業と家の往復に飽きていて
自分のパワー源を見失っている感じが強そうでした



私は月星座の反転(180度反対の星座)から
ヒントを得られるという説を支持しているので
(シャドウムーン、ですね!)

月射手座の反対の双子座の要素についても
とてもシンプルに聞いてみました


「人と話すことは好き?」と聞くと

「話すことは好きだけど、
すごく気を遣ってしまって結局黙っていることが多い」

とのこと


もう少し聞いてみると
「ふと思ったことを気軽に口にすることに抵抗がある」
とのこと


「テレビで見たこととか、気になっていることとか
もっと彼氏さんや家族にポンポン口に出してみたらどうかな?」

と伝えてみました

 
 
このときは知り合いの方との
雑談的な短い会話だったので

鑑定やセッションほど根掘り葉掘り
深堀りはしません


それでも
「確かにな~・・・もっと口にしてもいいかも!」
「ちょっとすっきりした、ありがとう」

と言っていただけました



こういったときに大事なのは
「感覚的に感じていることを話せたという経験」


これはお勤め仕事中心の生活をしていると
本当に得にくい時間です


会社員や公務員を長くやってきている人で
仕事への不満・不安となると


すぐ「転職!どんな仕事しよう!?給料は?」

求人内容の項目ばかりを見つめてしまいがちです


そうしていると
いつしか自分の価値を
求人内容でしか見れなくなっていきます


でも本当のモヤモヤは

「自分の特性を生かした日常を送れていないこと」

にある可能性が高いです


そしてそれを少しでも紐解けるのが
星読み、数秘などなのかなぁとおもいます


もちろんすでに正式に鑑定として
有料で活動している人は別ですが
「いつか星読みセッションしたい」と思っている人
「知識を使いたい」と思っている人は

「どうやったら売れるのか?(TAKE)」を考える前に
「自分になにができるか?(GIVE)」をしていくのです


細かな知識の解説をしなくても大丈夫

話を聞いて1つ2つ星の特徴を話せたら
100点と思っていいです

「乙女座は~」とか「数秘の2だから~」とか
なんならそれすらいらない!!

占い好きの人以外ほとんどの人は忘れます(笑)

(たとえば興味のないアイドルの名前と顔を一気に覚えられないのと同じ)


相手が覚えているのは
「こうしてみたらいいどう?」と言われたキーワードの中で
かつ!自分に響いたものだけ✨


なのに詳しく情報を伝えないと!!と思って
勉強したことを実践できていない人も
多いのではないでしょうか?


でもこうして
ホロスコープや数秘を知っていることで
身近な人の支えになったりちょっとした頭の整理になる


人の悩みをそうやって整理するなかで
自分のことも「客観視」できて
自分のモヤモヤも晴れることがあります


星読みや占いを学んでいる人は
一人きりで「私の使命は?」と調べごとしていても
人生というのはなかなか前に進んでいきいません


人と会話してみる、人の力になる
そんな小さな”GIVE”からはじめてみませんか?

ということを今日は伝えたかったです🌸



そんな、
星読みの勉強はしているけど提供する自信がない方

セッション販売などをしてみたいけれど
なにからはじめたらいいのかのヒント・糸口が知りたい方

私がとっていた行動に触れることで
ご自分の現在地を整理するきっかけになればと思い

私が3~4ヶ月の勉強期間を経て
月平均2件、ホロスコープセッションを提供するようになるまで

・試行錯誤してきた2年間
・私なりの「コンテンツづくり」の考え方を
有料noteで大公開中です↓



個別でのご相談、内観のサポート、素質の発掘は
こちらのオンラインセッションからお待ちしております🌸

・自分を知る★ホロスコープセッション (120分/毎月2名)


内観セッション(90分/毎月3名)

↑こちらはホロスコープをメインにではなく
今のあなたの脳内整理、これからやっていきたいこと
SNS自己表現の方針についてお手伝いするセッションです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?