見出し画像

「星」よりも「自分」についてくわしくなってください

時代の転換期の湯処、まいの湯へいらっしゃい♨️



私は自分を知る、
そのツールとしてホロスコープをつかっています


なのでどうかみなさんも
「星」についてくわしくなろうとせず
「自分」についてくわしくなってください




知らないことを知ること=「知識欲」


情報の溢れた現代では
「知識欲」は三大欲求とならべてもいいほどに
人々のなかにつよくあると私はおもっています


三大欲求も、過剰になれば危険であるように
知識欲についてもおなじような取り扱いをしていく
必要があるなぁと

思ったりもするわけです



「自分」にくわしくなるって
じゃあいったいどういうこと?というと

なにか情報に触れたり、行動したときの
「違和感」「しっくり感」「無反応」を
こまかく観察していくこと

だと私はとらえています



ホロスコープをとおしての場合をいうなら

「太陽射手座のあなたは冒険心があって
いろんなところに出掛けていくと世界が開ける」

といわれたときに「ウッ・・・」という
違和感が出ているとしたら?



それはもしかしたら本心では
「旅に出てる人、いいなぁ」
「活発な人って羨ましい」
とどこかで思ったことがあるのに

「家族に悪いから」
「今はお金がないから」

「私にはそんなキラキラしたことをする資格がないから」
「めんどうだから」

と引きこもる選択をしていたりして
そんな自分にたいして「もやもや」している


・・・なんてことがあるからかもしれませんよね



その「違和感」を見ていく
掘り下げていくことが「自分を知る」です


そして「本心」の声を聞いて
「本心に沿ってもいいんだよ」と自分と繋がってあげる


(例えば、強引に旅行しても苦しいだけです!)



心に蓋をして
「~すべき」とガチガチに暮らしていると

はじめは「違和感」「しっくり感」「無反応」
どれも感じられないかと思います



そういうときは温泉にいってください

人間は肩より上までお湯に浸かると
思考が止まるらしいです


そういうときは呼吸をしてください

まずふぅーーーーーと「吐き出す」
吐き出すことで自動的に新しい空気を吸えます


そういうときは絵を描いてください

色を適当に広げる、うまくなくていい
丸や線、四角や三角を白い画用紙に広げると
感覚がふわっと広がっていくのを感じられます




なにかに詳しい自分=価値がある ではありません

「自分」を誰よりもくわしくなってあげること
「自分」に関心をもってあげること



▼合わせてよみたい



★自分を知る★ホロスコープセッション
(毎月2名)

自分を知り、主体的に性質を生かしていくことをテーマに
あなたの”あり方”・”考え方のクセ”の調整
SNSでの自己表現について・・・

ホロスコープを土台にして多角的に掘り下げていく
1on1のセッションです


↓詳細・お申し込みはこちらから↓

※セッション後に「星カルテ」お渡ししています♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?